夕ご飯何にしよう?

このところ何日か肌寒い。。。しかも雨。こんな天気予報じゃなかったじゃん。

天気予報はただの予想なので、仕方ないと思おう。

だけど、寒いんだよね。。。

しばらく暖かかったので、すっかり甘やかされてしまった。10℃くらいなら《今日は そんなに寒くないな》と思っていたころとは違います。10℃は寒い。

献立の悩み

買い物に行くとき、たまに夫に「夕ご飯のおかずが 思いつかないんだけど、何か食べたい物ある?」

と聞くと、「お刺身、ラーメン、焼きそば」のような、いつも同じものを言います。

だから聞かないことにするか…と思ったり
あまり聞かないのも良くないかな…と思ったり
(だから たまに聞く)

今回。。。

「来週からお母さん(私のこと)が新しい仕事で大変だから、今週は手がかかるものを作ってもらおうかな」という、考えてくれてるんだか くれてないんだか。。。という提案をされました。

体調が悪い時に「簡単なもので良いよ」と言われた時の同じような違和感…
簡単なものを(結局は私が)作らなきゃダメってことね。

その時に言われたのがこの3種類。

から揚げ、ハンバーグ、お好み焼き

から揚げ →ハンバーグと進んで、今日はお好み焼きです。これで、ミッション完了!

さて、お好み焼きを作りましょう

私は最近 お好み焼きを作る時はこの【魔法のお好み焼き粉】か【お好み焼きこだわりセット(オタフクソース)】を買っています。

お好み焼きを作るのがあまり上手ではないので、専用の物にして説明の通りに作る。それだと まぁまぁの物ができるから。

豆苗がヒョロヒョロと大きく育ったので、小さく切ってキャベツに混ぜちゃいました。

この豆苗、1本だけせっかちに育っていたのですが 今では全体が大きく育ったもの。

ほら。最初はこんな感じだった。

サラダみたい(キャベツとコーンのコールスローみたいな)

この3つは、紅ショウガ天にしてみた。

マヨネーズは絶対に必要派です。ちなみに…夫はマヨネーズなし派。

熱々のお好み焼きを ふぅふぅ食べる。うーん おいしい!

昭和 おいしく焼ける魔法のお好み焼粉 400g(100g×4)×2個

新品価格
¥571から
(2023/3/28 21:05時点)

オタフク お好み焼こだわりセット 4人前

新品価格
¥580から
(2023/3/28 21:04時点)

 

厚みがでたよね

今日 夫に「一か月間の充電で、お母さんの厚みがでたよね。体重測ってみた方がいいよ」という大変おせっかいなことを言われました(笑)

確かに…お友達と何回もランチへ行ったし、家にいるときもお腹がいっぱいご飯を食べて 食後に甘いものを食べている。そして 運動はしない。お昼寝はする。言われるくらいのことをしている自覚はある。

でもね。自分のお腹を見てから言いましょう!

お風呂上りに体重は測ってみましたけど。
コロナ禍で増えた体重をそのままキープという感じ。長い目で見れば増えているけれど、ここ何か月かはこの体重だわ。これより増やさないようにはしたい…洋服が着れなくなると困るから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました