座れなくて残念…が一転ラッキーだったかも

朝ZIPを観ていたら、ミトちゃんが言ってました。『今日は夏至です』

そっか…明日からは昼間の時間が少しずつ短くなっちゃうのね。

明るくなってから家を出て、明るいうちに家に戻れると気分も明るくなれますよね!

今朝も気持ちの良い青空

寂しいな…日の入りが早くなっていくの。。。

通勤電車では できれば座りたい

最近新しい職場の通勤にも 慣れてきて《この辺りの車両に乗ると座れる確率が高い》場所を発見しました。そんなわけで、座れる日も多くなってきました。(ちゃんと観察して座れるように努力している)

この場所だと、ホームで先頭(または2番目)で電車を待っていると座れることが多いです。(たまたまバスの時間がちょうど良いのがなくて、各駅停車を2本見送るようになるので 前の方で並べるってのも一因)

だからと言って100%座れるわけではなくて、その日によって5人分くらい空いている時もあるし、1人分しか空いていない時もある(空いている席が1人分の時は諦めることにしている。必死で席を取るのは恥ずかしい…そのくらいの羞恥心はまだある。椅子取りゲームに参加するのはちょっと。。。見ててこっちが恥ずかしいほどの人がいるでしょ?)

人の振り見て我が振り直せ

マイボトルのフタに注意

何日か前のこと。

電車が到着したので、さーっと全体を見渡すと いつもならいくつか空いているはずの座席が全部埋まっていました。《まぁ仕方ないか》と吊り革につかまってスマホを見ていました(ブログを書いたり)

15分くらいたったころ、私の前に座っていた女性が(40代くらいかな?)隣の男性の肩をトントンと軽く叩きました。(男性は30代くらいかな?)

《この2人は知り合いかぁ。寝ているところを起こしてあげたんだから次の駅で降りるのか?》

女性が無言で、男性と女性の間のスキマの座席を指差しました。

「あっ。。あっ!すいませーん」と男性。

リュックの横のポケットに入っていたマイボトルのフタが緩んでいて、お茶だかコーヒーだか何か液体がこぼれてる!

座席とスカート。。。スカートもパッと見たところ20㎝くらいの丸いシミができています。

男性は慌てた様子でリュックをあけて、ゴソゴソ…ゴソゴソ…ガサゴソ…

良い感じの拭く物が見つからない様子で。。。

とりだしたのはなんと!マスクそれで座席を拭き始めました。(予備の新しいマスク。新しいもので良かった。使用済みだったらちょっとね…)

女性は自分のバッグからティッシュを出してスカートを拭いて…男性は座席をマスクで拭いて…

女性は そのまま、何事もなかったようにまた目を閉じました。(男性はスマホを見始めた)

そのまま寝るんかい!

《私だったらどうしよう…クリーニング代とか言って1,000円くらい渡す?》とか心の中で思っていたので、サラッと寝たのには驚きました。
どちらにしても、もう少しちゃんと謝るとか何かねぇ。「あっ…すいません」でかる〜く終わりってのはどうかしらねぇ。

どちらにしても、そこに座っていなくて良かった。。。座っていたら巻き込まれるところだった。

朝…座って行かれると、なんかちょっと得した気分だし眠れるから 通勤時間が短く感じられるし。
座れなかった時の疲労感。。。実際の疲れ以上に感じちゃいます。

気分よく1日を過ごすためにも、毎日座りたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました