吹奏楽の旅に感動

夫は[所さんの笑ってコラえて!]という番組が好きです。

何が好きかと言うと[ダーツの旅]のコーナー。

昨日の[笑ってコラえて!]は3時間スペシャルで[吹奏楽の旅]でした。

とても残念そうに
[吹奏楽の旅]は やっても良いんだけど、3時間もあるんだからちょっとくらい[ダーツの旅]をやってくれれば良いのに。。。と言っていました。

私は[吹奏楽の旅]大好き

我が家のテレビのリモコンの番人は夫で、「この番組も面白くない」とか「この人は嫌い」とか ちょこちょこ番組を変えて観ています(まったく、落ち着かない)

でも、《好きな物を観ておいてもらったほうが良いや》と思って番人を任せています。

それが昨日は、吹奏楽の旅

夫はブツブツ言っていても、私は大歓迎です。

子供の頃に ピアノを習っていたし、娘が高校生の時にオーケストラ部だったのでクラッシック音楽には馴染みがあるし、好きです。

特に、コンサートなどで生の音楽を聴くと 何かがジーンと湧いてくるような感動があります。

こんな話をしているだけで、オーケストラで新世界とか聴きに行きたくなっちゃうくらい。

フィンランディアも良いなぁ。ベートーヴェンの七番も。。。

高校生たちの姿に感動

自分が高校生だったとき、あんなに頑張ったものはなかったなぁ。

私の通っていた高校の部活動は、そこまで活発に活動していなかったせいもあって 入学した時から興味がわくものがありませんでした。

たぶん…先輩たちが、あんなに迫力がある演奏を目の前でしていたら、入部しちゃっただろうな。

だって、昨日観ていて《入部できるものなら入部したいくらい》でした。

娘の高校を見学に行った時も 現役の生徒さんたちが 素晴らしい演奏をしてくれて《オーケストラ部に入りたい》と思いました。

今は新型コロナの影響があって大変そう。

あんなに、頑張ってマスクを片耳につけたまま楽器を吹いていて、かわいそうになってしまいました。

そしてコンクールの時も、他の学校の演奏を聴くこともできず、審査結果もウェブで…

普通に活動させてあげたかったなぁ。

番組を観ていて、胸が痛くなりました。

合同演奏でまた感動

昨日のゲストは、指揮者の佐渡裕さん。

佐渡さんの指揮で、3校の代表と、顧問の先生で最後に演奏をしていました。

これがまた、感動

夫のように「これの何が良いのかさっぱりわからない」という人もたくさんいるんだろうな。

ホントに全身がジーンとするような大感動でした。

できれば、入部したい…というのは本心です(笑)

この花はなんだろう?

家の近くを歩いていると、毎年今の時期に咲いているこの花。2メートルくらいの高さのところに(木の1番上の方だけに)花が咲きます。2メートルよりも高いかも。

この、ちょっと寒くなってきたタイミングで咲くのでとても目立ちます。

知っていたら教えてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました