いただいたバジルでジェノベーゼを作ってみた

今まで、バジルってわざわざ買って調理してみたことが1度もないです。ハーブを買うってことはないな。シソとかミョウガとかは買うけど。。。

去年、セブンイレブンの【ブロッコリーとタコのサラダ】をマネしたくて、バジルソースだけ買ったことはあります。

ドレッシングのようなビンに入ってるものです。

今回は、ご近所の仲良くしている人からバジルをたくさんもらいました。

家庭菜園をしていて、タネを蒔いたらたくさんできたそうです。肥料がいいのかもね。

花束のように、たくさん持ってきてくれました。

真ん中がバジル 両脇にミント オレンジタイム

まずは、モッツァレラチーズとトマトに添えてみる

バジルといえば…

パスタかカプレーゼですよね。やっぱり。

トマト切って、モッツァレラチーズ切ってのせるだけ。味付けは塩とオリーブオイルをかけるだけ。バジルは飾る程度で…

すぐにできて、凄く美味しい。底なしに食べられそう。

1日目に食べた

この日は、これで満足して(実際美味しいし)食べたのですがその後で《明日食べるように作ったバジルソースをかけて食べてみたらもっと美味しいんじゃない?》と思い次の日はバジルソースをのせてみました。

2日目に食べた(ワサビっぽくも見える)

もっと「たら〜ん」ってソースかけたかったのに、冷蔵庫で保存してたから固めでした。

フレッシュなバジルから作るジェノベーゼソース

イタリアンのお店に行くと良く見かける みどり色のパスタ。

嫌いじゃないけれど、トマトソースが好きなのでだいたいトマト味のものを選んじゃう。なので お店で食べたことはないかも。

前菜なのでちょっと添えられてるとか、何かの食材にかかってるとかそんな感じの物しか食べたことがありません。

でも

こんなにたくさんバジルがあったら、作ってみたいでしょう?

茎を取り除いたらおよそ100gでした。

ネットで作り方を調べてみました。

材料を全部入れて、フードプロセッサーかハンドブレンダーで『ガー』ってするだけです。

なんてお手軽。

材料を測って並べるとこんな感じ。

バジル 50g

松の実 10g

ニンニク 1かけ

粉チーズ 30g

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 100ml

松の実って買ったことあります?わたしは初めて買いました。

レシピによっては、フライパンでちょっと炒ってから使うと風味が良いと書いてあったりしました。

今回は材料を入れる時に、オリーブオイルだけ初めは半量にしておいて なめらかになったらもう半分のオリーブオイルを入れました。

それだけ!ホントに全部混ぜて、フードプロセッサーやハンドブレンダーでペースト状にするだけです。

少し味見した時点で「うまい!」って驚きました。

これならサラダにかけても良さそうだなぁ。

(バジルが書いてある材料の倍あったので、2倍量で作りました)

さぁ パスタにしてみよう!

前もって作っておいたジェノベーゼソースを、茹でたパスタとからめるだけ!

今日の夕飯はこれでした。

プロ?プロが作ったのか?

というほどの おいしさ。

おいしくて ぱくぱく モグモグ食べ過ぎてしまった...

おいしいけれど、オリーブオイルをたっぷり使っているので胃がもたれてます。

食べ過ぎには注意しましょうね。

【Amazon.co.jp 限定】青の洞窟 6種 レギュラー・GRAZIAシリーズ(GRAZIAボロネーゼ、GRAZIAカルボナーラ、GRAZIAボンゴレビアンコ、蟹のトマトクリーム、海老と帆立のトマトクリーム、アラビアータ)【セット買い】

新品価格
¥2,160から
(2022/7/26 21:06時点)

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm 600g×5個

新品価格
¥1,500から
(2022/7/26 21:07時点)

BARILLAバリラ パスタ スパゲッティ No.5 (1.78mm) 5kg [正規輸入品] イタリア産

新品価格
¥1,960から
(2022/7/26 21:08時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました