冷たい飲み物が好き

《最近熱くなってきた》からというわけではなく、半年くらい前から冷たい飲み物が好きになってきました。

炭酸飲料とかジュースなら冷たいのが好きで当たり前。そうではなくて、コーヒーとか紅茶とかラテとか暖かいものも楽しめるという飲み物を、冷たくして楽しむ。

どれも冷たいものの方が、サッパリとしておいしい(と感じられるようになりました)

なんでアイスが良いのか?

この話でちょっと心当たりがあるのが、【おしるこ】

アンコはダンゼン冷めている(むしろ冷えている)方が昔から好きでした。

冷やしぜんざいとか、氷あずきとか。(温かくても もちろん食べる)

お正月におしるこ用にあずきを煮ると夫は「温めて!」と言いますが、冷たいところに温かいお餅を入れる方が好きです。(さすがにお餅は温かくないと、固くて食べられない)

どういう風にダメなのか?うまく説明ができないけれど、温めると…食べる前に漂ってくる香りとか、口に入れた時に鼻に抜ける香りとかが違うの。なんかサッパリしないの。

アイスのカフェラテ

最近気がついた!アンコとコーヒー。味は全然違うのにこの感覚がそっくり。(私には)

(きっと微妙すぎて、わかる人はあんまりいないだろうなぁ。だって、「なんで寒いのにアイスなの?」とかよく言われるもん。わかる人募集中!)

食後の飲みを 何か選べるって時よくありますよね。コーヒーか紅茶ってことが多い。そんな時 ちょっと前までは、いつも紅茶を選んでいました。

でも、《アイスだったらコーヒー好きなんじゃない?》と気がついた(今さらだけど)

普通のアイスコーヒーも好きだけど、特にアイス カフェラテ。

どこに行っても、ほとんどアイス カフェラテを頼んじゃいます。

(フレッシュジュースとかあったら、気持ちはグラつくけれども)

アンコと同じ。後味とか 香りが、ホットよりもアイスの方が私には おいしく感じます。

フローズン マカダミア ラテ。。。【SQUARE Cafe】蔵前店

台東オフィスには、おおよそ2週間に1回行っています。

お出かけのついでに寄るということもありますが、今日は特に何もなく、オフィスに行くだけの外出です。オフィスの掃除と買い出し。
あとは、労働保険の年度更新や、社会保険の算定基礎届の書類を持って。。。(自宅で書き上げたものをオフィスにファイルしたり)

そんな時にちょっとした楽しみも必要!最近お気に入りの冷たい飲み物を買おう。
蔵前駅の出口を出たところにある【SQUARE Cafe】蔵前店へ寄ってみました。

メニューを見ると、FROZEN ESPRESSOというものが何種類もありました。
暑いことだし、今日はこれに決定!何種類もあるフローズン エスプレッソから選んだのは【フローズンマカダミアラテ】

これは、おいしい!とても気に入りました。次は、【フローズン キャラメルホイップラテ】にしようと ひそかに決めている。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました