3号の誕生日〜上野へ行く~

3号と2人で電車に乗ってお出かけは初めてです。

ずーっとしゃべってる。ずーっと動いてる。

孫の3人の中では【1番の体力自慢】の3号です。

ランチでも食べて、パンダを見よう!

ときどき…「ひ孫と会いたいな」という私の母。
3号と上野動物園へ行くことに決めたので、両親も誘ってみました。

もともと先週行く予定にしていたのですが、母を誘った時
えーっ!私はそこ旅行だよー 旅行キャンセルして3号とおでかけしたいくらいだなぁ」と強く参加を希望!そこで1週間延期になりました(笑)

旅行よりも?。。。上野で3号と会いたいんだ!(ちょっと嬉しいけど)

いくらなんでも、私たちと1日動物園を歩き回ったら疲れてしまう。。。と思い

ランチを食べて、パンダを見れば それでいいかなという予定にしていました。

上野駅を降りたら、土砂降り!
とりあえず、早めのランチを食べながら雨の様子を見て それでも雨が強ければ国立科学博物館へ行くようにしよう。

上野精養軒でパンダプレート

パンダの森の方から見た精養軒

上野精養軒は、昔ながらの洋食屋さんのようなメニューが多いレストランです。
いろいろなものがワンプレートになっているパンダプレートに決めました(しかも全員!)

実は。。。6というキャンドルをこっそり持って行った

お皿にパンダのイラストがあるのと、デザートがパンダっぽいから【パンダプレート】

3号はこれがお気に召さなかったようでした

テラスからは、不忍池が一望できます。今日は雨なので、テラス席は使えなくなっていました。

もうすぐ蓮の時期なので、テラスでの食事がおススメです。
https://www.seiyoken.co.jp/

不忍池の蓮の見ごろはもう少し

2023年7月1日現在。。。全体的に見ると、蓮の花はまだほとんど咲いていません。

咲いているのは、ほんの少し。。。

この辺りだけ、いくつか咲いていました

まだまだ全然見ごろではない!ぜひ 見ごろにもう一度行きたい!
来週とか?再来週とか?

パンダの森

知ってました?パンダの森って。

私が前回 パンダ(シャンシャン)を見た時、正面入り口を入ってすぐ右側がパンダ舎でした。
そうだと思い込んで行ったので、超びっくり!
いそっぷ橋を渡って西園へ(不忍池の方です)行くと、新しくパンダ舎ができています。以前の場所よりも広い!

今、上野動物園にいるパンダは4頭

  シャオシャオ(オス) 2021年6月23日 上野動物園生まれ
  レイレイ(メス)   2021年6月23日 上野動物園生まれ
  シンシン(メス)   2005年7月3日  中国・臥龍保護センター生まれ
  リーリー(オス)   2005年8月16日 中国・臥龍保護センター生まれ

何も知らずに30分列に並んでパンダを見たのですが、こっちの列は2021年に生まれた双子パンダを見るための列でした。
25名ずつくらい観覧場所に入って1分たったら隣のエリアに移る。またそこで1分。
2分間の勝負です。
母は、3号にスマホを「パンダを撮ってもいいよ」と渡したのですが、20枚くらいの何だかわからない写真が撮れていたそうです(笑)

その後、シンシンとリーリーを見に行ったのですが「えっ?これだけ?」5人くらいしかパンダを見ている人がいませんでした。ガラガラです。まさか。。。こんなことになっていたとは。

パンダの住む森は思った以上に立派でした。⇩の2枚の写真は空いている方の(大人パンダの方)パンダの森

双子パンダのどっちか

やっぱり。。。パンダはかわいい♡

上野と言ったらパンダ

上野に行ったら、パンダの物が買いたくなっちゃう。今回は杏仁パフェと パンダソーダ。

ひいじいちゃん ひいばあちゃんとの、ほのぼの3号

ひいばあちゃんが、自撮りをしてみたくて練習をしていたのですが上手くいきません。
そこを手助けして シャッターを押してくれようとしている3号。

この2人かわいいと思いませんか?

ゴリラの手のひらのサイズと、自分の手のひらを比べた後で、ひいじいちゃんと ひいばあちゃんにも「比べてみて!」と言って連れてきた3号。

トラが近くまで来てくれて大興奮の3号。

「全然疲れていない」「まだまだ帰らない」と言っていたのに電車に乗ったらすぐに眠り込んだ3号。ひいばあちゃんに買ってもらったトラとカメレオンを大事そうに持っています。(ひいばあちゃんは「ホントはパンダを買ってあげたかった」らしい)

今。。。3号が覚えたばかりでよく使う言葉は「やばくなーい?」でした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました