菓子屋シノノメ

娘が友人(いつも私のブログを読んでくれている✨)と2人で【蔵前散歩】をしてきたそうです。

【チルトコ】のハンバーガーを食べて…
【ダンデライオンチョコレートファクトリー】でチョコレートブラウニー
(なんて素敵な蔵前めぐり!)

良いな。。。またそろそろハンバーガーも食べたい。

私がブログに書いたところの他に、2人で新しいお店を開拓してくれました。

おみやげは【菓子屋シノノメ】の焼き菓子

蔵前で、ちょっと有名な焼き菓子のお店【菓子屋シノノメ】

以前は、【菓子屋シノノメ】の2階に【喫茶半月】があったそうです。(今は独立しています)

【喫茶半月】には先月行ったのですが、とても落ち着ける素敵な空間です。

その時は、【喫茶半月】での1番人気[季節のシュー]を食べてきました。おいしいし、見た目もかわいい。

旧古河庭園から 蔵前のカフェ
昨日のつづき…市ヶ谷(モーニングセットを食べたお店【№4】の最寄り駅)から、南北線に乗って駒込へ。【旧古河庭園】へ向かいます。駒込駅から10分くらい歩いたら到着です。ゆっくり歩いたら15分くらいかかっちゃうかも。バ...

パウンドケーキとスコーン

その、気になる焼き菓子を紹介します。

おみやげに買ってきてくれたものたち。。。素敵すぎる。

お友達から提供してもらった

パウンドケーキ、スコーン、マドレーヌ、クッキー。。。

賞味期限の短いものから食べよう…ちゃんと夕ごはんも控えめにした。だって何種類か味見したいし。

まずは、パウンドケーキ【季節のパウンドケーキ】から2種類。《アプリコットとバニラ》《薔薇とフランボワーズ》

おいしいとか、好きとかしか表現できなくて娘に『無言で食べてるけどさ…1個ずつ感想を言ったって良いんだよ』と言われてしまった。。。

だってさ、「アプリコットがたっぷり入っていておいしい!」と思ったんだもん。

《お母さんの好きそうなものを選んだ》そうです。こういうドライフルーツが入っている物は大好き。

次にスコーン

スコーンもね、《パインとマカダミアンナッツ》めっちゃおいしかったんです。それを言葉で表現…と言われると《パインが甘酸っぱくて、大好きなナッツも良い香りですごくおいしい!】
結局はおいしい。もう1個は《チョコチップとクランベリー》でした。

みんなおいしいけれど、どれが一番?となったら…
《アプリコットとバニラ》のパウンドケーキと、《パイナップルとマカダミアンナッツ》のスコーンが1.2を争う!

こういう粉物のお菓子はだいたいみんなおいしい。手作りのような、シンプルなおいしさでした。

クッキーは、もう少しゆっくり楽しむ予定。

ポケットに入れるペンケース

今の仕事では、ボールペンや青えんぴつを頻繁に使います。

ちょこちょこ使うので、胸ポケットに入れることが多いです。その時に、初めはえんぴつのキャップをはめていたのですが(たまたま家の引き出しに入っていたので)これの便利グッズを作りました。

ボールペンのインク漏れも気にならないし、青えんぴつはこのままサクッとさしておけば大丈夫。

これがすごく便利。

女性はベストの胸ポケットが細めなのでこのサイズですが、男性用はワイシャツの胸ポケットに合わせてもう少し広めに作りました。(便利すぎて…みんな欲しくなり。。。使ってみたら、更に便利さを実感してくれました。)

特に男性は、私服のワイシャツなので
①汚れ防止
②帰る時にそのケースごとポケットから出せばまとまった感じで サッと引き出しにしまえる。

今のところ…私以外に6人使ってます。この狭い職場で大流行り!!

家にある革を利用して、今ミシンにかかってる糸で縫うから個性的な物ができあがります。

こんなものを作るのがけっこう楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました