花火大会はやっぱり凄かった

10年くらい前までは、何度も行っていた【足立の花火】(実家がそっち方面だから)

今年は、超久しぶりに娘に誘われて行ってきました。
駅から遠いし、激混みだし《花火は大好きだけど、遠いしなぁ》と考えていたら、『旅行気分でどこかに1泊したら良いんじゃない?』という素敵な提案をしてくれたので《行くことに決定!》

テレビで観るのとは100倍違う

足立の花火大会は荒川の河川敷で行います。川の両岸の土手で見ることができるので、相当な人数が見ることができます。ここが墨田川の花火大会と違うところ!

こんなに広い河川敷が、ブルーシートでほぼいっぱい!

《どこにシートを敷く?》と場所を探している時に目を引いたのは

【婚活パーティー】と【ふるさと納税の観覧席】

足立区のホームページで調べると【前回(2019年)は約13,000発打ち上げましたが、4年ぶりの再開を記念し、約15,000発を打ち上げます】ということでした。めっちゃ楽しみだわー

時間も短くしたようで、1時間で15,000発!同時に上がる花火の数が半端ない。すごいすごい。黙っていられなくて歓声がでちゃう(笑)みんなの口から出ちゃった歓声が《こんなに?》っていうくらいに響きます(だって…花火の音があんなに大きいのに歓声も聞こえる)

婚活パーティーか?

どこにシートを敷こうかなと歩いている時に、ちょっと変わった様子の集団を見かけました。

とても大きなブルーシートを用意して男女が向かい合って(50人くらい)、花火が始まるのを待っているという様子でした。

それが、どう見ても知り合い同士では無さそうな雰囲気。男性の列と女性の列がキチンとあってみんなよそよそしい感じ。

その近くは 人がいっぱいだったから、だいぶ離れたところにシートを広げました。
その後の観察ができなかったのが心残り。。。

あんな状態で、あんな場所で、自分の好みの人を探せるのかしら?花火の音ってけっこうな大きさですよ。会話弾むかしら?

そんな余計な心配をしてしまう おせっかいな私(笑)
私は 花火は気のあった人と、行きたいなぁ。

ふるさと納税のテーブル席

ちょっとしたリゾート地にある売店によくある白くて丸いテーブルって言ったらわかるかしら?

その丸くて白いテーブルに4個イスがある席がありました。(有料の観覧席)

安い有料の観覧席はパイプ椅子が並んでいるだけなのに、広々としたスペースにテーブルと椅子があって良さそう。

調べてみたら、有料観覧席の一部をふるさと納税の返礼品として寄付を募集していたようでした。

18,000円の席が、ふるさと納税だったら60,000円の寄付。実質2,000円と考えたらお得じゃない?(私は60,000円も寄付できる身分ではないからダメだけど)

ちなみに…パイプ椅子のエリアは3,500円(ふるさと納税の寄付額なら17,000円)このくらいなら寄付できそうな額だけど。。。やっぱり桃かな。花火のシートは今後も自分で敷くかぁ)

花火が綺麗すぎて。。。写真も動画もバカみたいに撮りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました