「カッコいいから行ってみたい」〜北桔橋門

科学技術館がある北の丸公園から、竹橋駅の方に歩いていると大通りの向こう側に皇居が見えました。1号が『カッコいい橋あるね』と言うので行ってみることにしました。

そういえば、1号が 日本橋での乗り換えの時『あっ日本橋まで来たら丸善(丸の内オアゾの本屋さん)にも行きたい』と言っていたのを思い出しました。

[東御苑を北桔橋門から入り、大手門から出るようにしたら歩いて丸の内へ行かれるし、東御苑の散策もできる!]このプランを提案してみると賛成してくれました。

皇居東御苑

皇居東御苑は、予約なしで誰でも入れる場所です。(皇居一般参観は予約制)
この日は突然思い立ったので、東御苑の中を通り抜けるだけにします。出入りが可能な橋は北桔橋門平川門大手門の3ヶ所。
門の前で 荷物検査をしてから中に入りました(以前は札を渡された覚えがあったのですが、今回はそのまま入りました)

この写真が【北桔橋門(きたはねばしもん)】読み方は知らなかった…この橋は はね上げる仕掛けにしてあったそうです。

この橋から入るとすぐに 江戸城の天守閣跡があります。1675年の大火で焼失してからは再建されていません。

ちょっとピラミッドが頭に浮かびました

季節の花などを見ながら 散策を続けていると、江戸城天守閣復元模型が展示してありました。

。さっき見た土台の上に、これがあったと思うと《江戸時代としたら相当大きな建造物だった》ということがわかります。この石を クレーン車なしで重ねるのって。。。っていうかここまで運ぶトラックもないのですから。

昔の人って凄すぎる。

1号はこの場所が1番気に入ったようでした。
『江戸時代の向こうにニューヨークのような街並みあるじゃん!』というのがポイントだそうです。

この百人番所をすぎたら、すぐに大手門でした。

ここは大手門。ここから外にでます。東御苑の整備された自然から、大手町の近代的な街並みを通り抜けて素敵な散策ができました。

丸の内オアゾへ向かいます

この辺りのビルは、建て替えが進んでいて どこのビルも新しくて、斬新なデザインです。カッコいいビルだらけだね。などと話しながら歩いていると、あっという間に着いちゃいました!目的地の【丸善】

この大きな丸善で本を見るのかと思うでしょう?
エスカレーターで真っ直ぐペンがたくさんある4Fのフロアに向かいました。(無言でね。私も黙ってついて行く)

自分の好きな物がある場所に行っては《じっと見る》これを何回か繰り返したらそれで満足のようで、何か買うわけでも、おねだりするわけでもなく『よし!』と終わりになりました。

鑑賞するだけで満足できる何かがあるようです。美術館とか博物館と同じ?
私にはわからず…

M&C CAFE 丸の内店

ペンを1号が見ている時、私は同じ4階の窓ぎわににあるカフェのほうばかりが気になっていました。

エスカレーターを上がった時にチラッとケーキたちが見えて、特に(アップルパイ)がおいしそうだったから。

ずいぶん歩いたし、お茶でもしましょう。

お店の前まで行くと、ケーキの他にも軽食もあるようでした。

私たちが選んだのはワッフルです。
【M&C CAFE 丸の内店】

M&C CAFE 丸の内店 - クレア公式サイト
創業140年を誇る老舗書店『丸善』とのコラボレーションカフェ【M&C CAFE】では、丸善創業者の早矢仕有的が

1号はチョコバナナワッフルコーヒー
コーヒー? 大人か?「苦くないの飲めるの?」と聞くと「大丈夫。ただやっぱりアイスコーヒーにする」という返事でした。

私は檸檬ワッフル(好きそうでしょう?)

ワッフルはオーダーを受けてから焼いてくれるので出来立てが食べられます。

届いたらすぐ! モグモグ!パクパク!むしゃむしゃ!
ものすごい勢いで食べ終わりました(バァバは急いだけどついていけず。でも…精一杯がんばって食べました)アイスコーヒーもガブガブ飲んで「よーし帰るか」

まるで、じぃじ(夫)と食べているような感じでした。

やっぱり男の子って…そんなものなのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました