ミカンを使った お花のフルーツサンド

ふるさと納税で桃が届いたときに、桃のフルーツサンドを作りました。

その時に【フルーツサンドの作り方】を動画で調べて作ったのですが、【お花のフルーツサンドの作り方】もありました。

その動画に出てくるフルーツサンドは、花の部分にイチゴ、ミカン、ゴールデンキウイを使っていました。葉っぱの部分はグリーンキウイ。

《ミカンの季節になったら絶対にお花のフルーツサンドを作りたい!》と思いながらも、その時には桃を使いたいからお花は断念しました。《桃がドーン!って感じのフルーツサンド》

シーズンはじめならではの小さいミカン

食料品を買いに スーパーへ行った時のこと、《ミカン全盛期になったら絶対にこんな小さなミカンは売ってないな》と思うほどの小さいミカンを見つけました。

フルーツサンドには、ミカンを丸ごと入れないと お花にならないので小さめの方が好都合!

これは…《フルーツサンドを作れ!》と言われているようなものよねー

普段なら9月にミカンを買うことなんて絶対にないのに(笑)フルーツサンドのために。。。

ミカン買いました。

では、作ってみます

材料は、
① 薄切りの食パン(今回は10枚切りがお安かったので10枚切りのパン)
② 生クリーム
③ フルーツ{今回は、ミカン(お花の部分用) キウイ(葉っぱと茎の部分用)を用意}

フルーツをカットしておきます。ここでちょっとしたミスが発覚!
葉っぱなので、グリーンキウイを買わなければいけないところゴールデンキウイを買ってしまったみたい。。。

全体的に黄色い

赤マルが葉っぱ用、青マルが茎用。

同じように見えるけど…

ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる予定なので、まずはラップを敷きます。その上にパン。

パンに薄くクリームを塗って、ミカンを置きます。ミカンの向きに注意!

ミカンの右に
クリーム→葉っぱ用のキウイ→クリーム→茎用のキウイ→クリーム→葉っぱ用のキウイの順番で重ねます。

ここ以外はカットした時に断面になるわけではないので、好きなようにフルーツとクリームを重ねていきます。《食べたいものを、好きなだけ!》

仕上げにもう少しクリーム

上にのせる方のパンにもクリームを塗っておいてから重ねます。

ラップで包んで半日くらい冷蔵庫に入れておきます。切る方向がわかるように印(しるし)を忘れずに!

カットの瞬間は、ドキドキ!ちゃんとお花になっているかしら?

大成功です。(葉っぱが黄色いところを気にしなければね)

こんなにミカンの真ん中からカットできるとは思わなかった。上手。。。

生クリームは、思ったよりもたくさん必要です。1パック泡立てても 作ったクリームの半分以上使っちゃうので、これと同じボリュームのものを2個作るには足りません。

せっかくのお花を開きにして食べる

食後に…お腹がほどほどに満たされているのに…どうしても食べたかった。。。

娘と「1切れを半分ずつにして食べようか?」と話がまとまりました。

半分って【お花の方・葉っぱの方】に切ったら味が平等では無さすぎない?

平等にするにはやっぱり【開き】だよね。

こういう切れ目を入れて、開く!
開いたらお花は あた方もない

出来上がって、写真を撮ったら満足!食べる時は もはやお花ではないけれど、めちゃくちゃおいしい!
(オープンサンドみたいになったけど(笑))

次回は…イチゴを使ってチューリップにしたいという目標ができました。

その時にはグリーンキウイを使って、ミカンとイチゴの2種類が作れたら良いな。と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました