やちよ彼岸花まつり

国道16号を走っているときに、赤い立看板を見つけました。

やちよ彼岸花まつり

気になる。。。

さっそく様子を見に行きました

場所を調べてみると、まつり会場は 八千代市にある村上緑地公園というところでした。

村上団地の隣。八千代東高校のそば。

駐車場に入るとき『まつりの運営のために500円の寄付をお願いします』とパンフレットとファイルを渡されました。(普段は無料)

確かに、立看板や駐車場のガードマンなど費用もかかるだろうからそれくらいは協力しましょう。
ただ、ファイルを作るのにお金かかるしこれはいらないかも。

ファイルとパンフレット

森の遊歩道という感じのところに、彼岸花がたくさん咲いていました(高低差があるので、傾斜がある道を歩いて行きます)
ちょっと早めかな。今度の土日は1番の見ごろかもしれない。

自分が思っていたよりも、彼岸花の群生地は広めでした。

パンフレットによると、16083.47平方メートル

これでは どのくらいの広さか 見当がつかない。。。東京ドームよりは小さいから《東京ドーム〇個分》などという単位では 比較できない。テニスコートと比べてみようか?テニスコートは195.6271平方メートルらしいので↓

16083.47÷195.6271=およそ82

テニスコートだと82個分!ちょっとはわかりやすくなりました?

2023/9/18撮影

最初に目に入った場所はこんな感じでした。なので《やっぱり…ちょっと早すぎたかしら?》と思ったのですが、遊歩道を進むと場所によっては たくさん咲いているところもあって、見ごろと言えば見ごろ。
あと何日か待ったら、もっとたくさん咲くのかな?という感じもしました。

数は少ないのですが、白や黄色もありました。

大きな木の下なので、日陰の部分も多く、その下で咲く真紅の花は神秘的でした。
(日が当たっているところが 白っぽく写るので、写真を撮るのが難しい)

やちよ彼岸花まつり - 八千代市地域振興財団
開催期間:2022年9月17日~25日

【やちよ彼岸花まつり】は2023年9月16日(土)〜9月24日(日)までのようですが、その期間を過ぎてももう少し楽しめそうな感じでした。

この森の中で、木の実が落ちているのを見つけました。とても大きな木で、実がたくさん落ちています。殻が付いているのものと、殻から飛び出した実の部分を拾って写真を撮りました。

ちょっと栗のような、秋を感じる大きめの実です。

翌日に職場でメアリーさんに聞いてみると『トチの実』でした。さすが…なんでも知ってる!

食べられる実だけれど(とち餅などにするらしい)、アク抜きをしたりけっこう手間がかかると言うことです。

そうよねー。栗もおいしいけど、調理は面倒だもの。ちょっと気になるけど.やめておきましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました