日比谷公園で秋を感じたい

日比谷に行く予定があったので、《今の時期は紅葉がキレイに違いない》と思い、早めに家を出て日比谷公園へ。

35年ぶりかも?

地下鉄の日比谷駅から、日比谷公園方面の出口へ向かって階段を上がってみました。周りを見渡してみると…道をはさんだ向こう側に帝国ホテルが見える!おぉ。。。ここね。

その出口から 1番近い[日比谷花壇の横の入口か]ら日比谷公園に入ると、よくニュースなどで見る噴水が目に入ります。

まだ20歳のころ 仕事の帰りに宝塚を観に行くことが時々あったのですが、そんな時に 日比谷公園を横切ったりしていました。

なので、日比谷公園には 何回も行ったことはあるのですが、その時の記憶はあいまいになっていたらしく、噴水の他は《こんな感じだったっけ?》という印象でした。ほぼ忘れてしまっていたので、初めてのような新鮮な感じ。

イチョウは、だいぶ色づいていて 青空とイチョウの黄色がとってもキレイ。

真っ青な空!

モミジは、まだまだもう少しという感じ。残念。。。だったなぁ…あと2週間くらいしたら真っ赤になりそうかな?

私の思っていた池の場所とか、松本楼の場所とかは全く当てにならず(笑)

ほとんどの場所を《こんな感じだったっけ》と思いながら散策をした感じです。

三笠山

散策を続けると、【三笠山 50メートル】という標識を見つけました。私はてっきり標高だと思ってしまったのですが、よくよく考えたらここからの距離だわ。(これを書いている時に やっと気がついた(笑))

三笠山と言ったら、どら焼きしか思い出さないわ。

これで、標高50メートルか?とマジで思っていた

もちろん…1番高いところまで行って写真を撮りました。
私の好きな ポルノグラフィティの歌を口ずさみながら(笑)《♪できるだけ高い場所で、次の風が吹くのを待とう♬》(この日は風がなくて穏やかでしたが)

ここが山頂です。(ちょうど日陰になっていて暗いところ)
遠くに、大手町のビルが見えます。私は、都心の公園のこんな感じのビルと緑大好きです。

レトロすぎる売店

《これ、絶対に50年経ってるでしょ》と思わせる売店

10円カレーで有名な【松本楼】も健在でした。ただ今は10円ではなくて【120円カレー】だそうです。

松本楼の120周年に合わせて【120円以上の寄付をしてカレーを食べる】というチャリティーでユニセフに寄付されます。

開催されるのは毎年9月25日。今年(2023年)は先着1000人でした。

森のレストラン 日比谷松本楼
心をこめたお迎え、おもてなし、そして感謝をこめてお客様をお送りする“心”を大切に

紅葉はちょっと早めという感じでしたが、少しずつ色づいていたし 皇居の周辺全体がキレイでした。まだ、しばらく楽しめそうです。(2023/11/19)

[アフィリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました