クリスマスカードを作る

【休日はブログをお休み】にして2週目。

夕ご飯の片付けが終わってから、材料をテーブルに広げます。これが大変。作業部屋でもあれば良いのですが材料や道具を出したりしまったりが。。。

リビングのテーブルに出した物たちを、《また続きあるしねぇ》と思って、リビングの隣の和室の端っこに置いています。リボン、フェルト、刺繍糸。。。

そこに、娘が作るペーパーフラワーの紙たちとスキャンカット(紙を切る機械)。。。

さらに、夫が置いた 渋抜きしている柿が入った桶。。。

このところ急速に和室が、物置になってきたぞ!少し気をつけないと。足の踏み場がなくなっちゃうと困る。。。

去年のクリスマスカードに ちょっとアレンジをしてみたい

去年のカード↓
三角を書いて、その上を刺繍糸で行ったり来たりするだけの簡単なクリスマスカードです。

誰でも簡単にできます。

2022年バージョン

これをちょっとアレンジして、今年もカードを作ってみました。

三角の紙を作って貼ってから、刺繍糸を行ったり来たりしてみたらどうかな?

もう少し、渋めの緑の方が良かったかも…でも、家にある物使っちゃう。
今…ブログを書くのに去年の写真を見て気がついた…《去年は刺繍糸が、もっと行ったり来たりしてたんだわ》
これは後で手直しをしたい。(作る前に一回見ておけよ!)

今年はMerry christmasのスタンプを買ってみました。

あと…ダイソーで買ったトナカイのスパンコール。これも使う!

これ、たくさん入っていて安い!

スタンプのインクを探していて、懐かしい物を発見!

以前 年賀状に使った消しゴムハンコです。私が面白半分で作っていた干支の消しゴムハンコと 、娘が作った版画のクオリティが違いすぎて笑えます。

私の作品↓

娘の作品↓

セミプロ?

この頃は、毎年【ちょっとクオリティが低い消しゴムハンコ】を作って楽しんでいました。

話が横道にそれたので戻ります。

そこで、使えそうな雪の結晶のスタンプをみつけました。(見てわかると思いますが)娘が作った物です。

トナカイを貼って…スタンプも押して…出来上がりのはずでしたが

去年の作品を見て、もう少し刺繍糸を多めに使いたくなったので

土日で、修正して完成させようと思い直しました。

まだまだリース作ってます

つる性の植物を丸くまとめて、リースのように土台を作っておいたので、そこに色々な物をつけて楽しんでいます。

この前セリアで買った小人さん(妖精さん?)をもう一度買いに行ったら売り切れていました。がっかりすぎる…なんで、買いだめしておかなかったんだろう…

諦めきれず、キャンドゥに行ってみると似たような物が売っていたので買って来ました。それと、ポインセチアも。

次男に『ハシゴ良いじゃん!』と褒められたので、調子に乗ってまたハシゴをつけてみました。

作ったものは、いくつかプレゼンしたりしているので これで全部ではないのですが、今家にあるリースはこんな感じです。

これが楽しいの(笑)今までは、1つしか作らないから《どれにしよう…》と悩んだりしたのに、いくつも作るからやりたい放題!

ついつい、素敵なものよりも かわいらしい物を選びがちの私が たまには[ちょっと大人っぽい]雰囲気の物も作りたい。と思いポインセチアのリースを作ってみたり。

すごく楽しいから、みなさんもぜひ!ダイソーで何でも買えちゃいます。

わたしはグルーガンで、ちょっとヤケドをしちゃったので もう少し慎重に作ろうと思います。
ちょっと落ち着け!

コメント

タイトルとURLをコピーしました