ダイソーと セリアと 拾った物でリースを作る

ご近所に、ちょっとした地主さんがいて(おばあちゃんなんですけどね)小さな雑木林を所有しています。荒れ果てた林という感じ。

特に手入れをするわけでもないので、不法投棄されたペットボトルなどがあるようなところです.

そんな場所なので ある物は採取しても良いことになっているのですが、そこでお宝を発見しました。

赤い実

ツルウメモドキのナチュラルリース

つる性の植物で、赤い実があるなんて…すごいお宝を発見しました。これからは、どんどん萎れていくだろうから もっと早く出会っていたら良かったなぁ。萎れるというか実が取れて落ちちゃうかも。

それでも、しばらくは楽しめそう。

赤い実をリースに飾ると言うより、[ツルウメモドキが本体になっちゃう!]
単体で成り立つなんて!素敵な素材だわ♡

インターネットで検索してみると【ツルウメモドキのナチュラルリース】と言うものがいくつも出てきました。それを目指す!

その雑木林から持ってきたツルウメモドキ

これを丸める。。。ぐるぐる ぐるぐる。。。丸めていく。

たくさん落ちちゃった

リースにしなくても、花瓶に入れても絶対にステキになる(とは思う)
でも、ステキな花瓶も、良い置き場所もないので、とりあえず全部リース! リース好きだし。

ナチュラル路線で、こんなのも作りました。

カボス、ナンテン、ヘクソカズラ、まつぼっくり、スギの実、どんぐり

松ぼっくりが欲しい

今までは、ダイソーで買った松ぼっくりを使っていたのですが《松ぼっくりなら、どこかに落ちているかも》と思い、そういう方面には長けている夫に『どこかに松ぼっくり落ちてないかなぁ』と聞いてみても『思いつかない』という返事でした。

子どもたちが小さい頃…かかりつけの小児科の近くにある公園で松ぼっくりを拾ったことがあったな。と思い出してその公園に行ってみました。
そこで、松ぼっくりを10個くらいゲット。

うーん。もう少し欲しい。
そういえば…いつもクルマで通る高校の門のところに立派な松が何本かあった!公園からその高校まで クルマで移動。

あるある!いっぱいあるじゃん!なんだ、最初からここに来れば良かった。

みつけて 嬉しくて、急いで持って行ったレジ袋にしまい。。。写真を撮り忘れた!と思い、もう一度地面に置いて写真を撮った(笑)わざわざ戻す…

公園では、丸々としたドングリ(クヌギの実)も拾って満足です。

松ぼっくりを湯通しする

拾ってきた松ぼっくりとドングリは、虫が潜んでいそうでしょう? なので、熱湯に入れてから乾かす作戦。

で、気がついたことがあります。お湯に入れると開いていた松ぼっくりが スリムになるの。

拾ってきたところ
お湯に入れたところ

わたし的には、大発見だったのに…孫に話したら『あぁ…水に入れるとそうなるよね。小さい子がよくやるやつだよ』

ふーん…そうなんだ。子どもの頃にやったことなかった。

2日くらいで 元どおりの松ぼっくりに なりました。

ドングリの帽子

ドングリと木の枝を繋ぎ合わせているところ。そこだけ外れてるとベレー帽みたい。(本来は下にあるからかぶると言うより履く感じだけれども)

細いドングリは、ベレー帽を被ってるみたいに見えるけれど、クヌギの実(ぽっちゃりしている方)は履き物に見えちゃう(笑)

せっせと製作中

楽しくて、いくつもリースを作っちゃいました。

グルーガンで貼り付けます

少しずつ増やしては、プレゼントをしています。もう少し作りたい(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました