鳥山明さんならあと10年…

先日テレビをつけたら【ドラゴンボールの作者 鳥山明さん死去】というニュースが流れていました。

鳥山明さんって、何歳だっけ?まだそんなに歳をとっていなかったような気がする。

68歳だったそうです。

ってことは…私だったらあと10年かぁ。

もっと早く亡くなる方も もちろんいます。でも、確率で考えたら、だいぶ低いでしょう?
ここからは(60歳すぎたあたりから)確率がグーンと上がること間違いなし。

若い時は《あと10年》といったら《まだまだ長い》と感じたかもしれない。すっかり いい大人になってしまった私には10年なんてすぐ目の前です。

20歳の頃は、30歳の自分はまだまだ遠い未来じゃありませんでしたか?想像もできないくらい。就職した時の10年先輩は遥か遠くの存在でした。


そんなことを考えていたら 今度は『ちびまる子ちゃんのまる子の声のTARAKOさん死去』のニュース。

TARAKOさんは63歳。また、私に換算してみちゃう。
あと5年だわ。

あと5年かぁ。。。

あと30年の可能性もあるけれど(笑)

こればっかりは、いつ訪れるか全くわからないので油断は禁物!

短くなっちゃっても良いように、できることはやっておこう。

生きてたとしても、どこか調子が悪くなることだってある。

私の目標は『今できることは今やる!後回しにはなるべくしない』なので、これをできるだけ実行していくしかないな。

凄いことはできないにしても、小さなことからコツコツと!

鏡開き

お正月のお供え持ちを1月11日に下げて食べるとき、割るとか切るとかいう言葉は使わずに木槌で叩いて砕くことを鏡開きと言いますよね。

結婚式などで、酒樽を開ける時も 木槌で叩いてフタを開けることを鏡開きって言うでしょう?
どちらも「鏡を開く」という感じは全然しないけれど、なにか縁起がよい感じはします(雰囲気が感じられるというか)

そして。。。

大きな【ハート型のおせんべい】これも、割るのではなくて鏡開きをした方が縁起が良くない?

【ハート型のおせんべい】をもらった時から《食べる時は鏡開きする》と決めていました。(バレンタインデーにもらったの)

しばらく飾っていたので《そろそろ食べよう》

小さくした方が食べやすいし。

鏡開き…無事に終了です。食べやすくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました