今年初~タケノコ

毎年春になると【ひたち海浜公園のネモフィラ】と【あしかがフラワーパークの藤棚】をテレビ番組で見かけます。見てみたいとは思うのですが、ちょっと遠いし混んでいそう…まだ行ったことはありません。

私の頭に浮かぶネモフィラは、そのテレビで見たネモフィラ。見渡す限りのネモフィラブルー!
もうそれ以外は無いと言っても良いくらい。

百聞は一見にしかずってホントにそうだわ。

自分でプランターにタネを蒔いて育ててみて気がついた!
タネを蒔いたのは11月。最近花が咲き始めました。

ネモフィラって小さい!

私の想像のネモフィラは、ポピーのようなサイズでした。

ちっちゃ!

実際のサイズは、ビオラくらいかな? さすがに桜の花よりも 大きいけれど。
そしてブルーだけではない。ブルーしかない花なのかと思っていたのでびっくり。

ネモフィラは しばらく楽しめそうです。

すもも(プラム?)の花も咲きました

スモモなんだか、プラムなんだか、正確な名前はわからない。我が家にはそんな木があります。

夫が、近所のお庭を羨ましく思って苗木を植えたものです。植えるだけで、お手入れをちゃんとしていないので花が咲いている枝と、全然花が咲いていない枝(こっちの方がだんぜん多い(笑))が。。。

花がかわいいから、梅とか桜のように お花見ができそう。(もっと全体に咲けばね)

これは、実がなるのを楽しみに待つことにしよう。

今年初~タケノコ

夫が言うには、今年はタケノコが出てくるのが遅いそうです。

今日、やっと初タケノコを掘ってきました。

このほぼ全体が土の中にあるそうです。頭の先の穂のようになっているところだけが、チョコっと見える状態。
この方が美味しいととか聞きますが、私はもう少し大きいほうがタケノコの味が濃くなっているような気がして好きだな。

いつもは糠を入れて茹でているのですが、今日は用意していなかったので[コメのとぎ汁]で茹でてみました。約1時間。

初物なので、タケノコご飯はやめてシンプルに煮て食べました。

緑の物は、今日採ったスナップエンドウ。2つしか採れなかったので一緒に煮てしまえ!と同じ鍋に入れました。

次回は、タケノコご飯にしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました