食べられる植物には…興味あり

昨日の雨と風で、満開だった桜も散り始めてしまいました。。。ところどころに葉っぱも出ちゃってる。

公園全体に花びらが散って綺麗ではある。

4月9日の夕方撮影

そして、今朝はすっきりした青空!
土曜日のお花見では どんよりした空でした。青空の時の写真って、何を撮っても良く撮れるから好き。

4月10日の朝に撮影

あわよくば 次の土日にも桜を見たいと思っていたけれど 、どうだろう?

ジャガイモの芽かき

夫は、お花を育てても無関心です(なぜか月下美人には興味があるっぽいけれど、基本的に花に興味はないそうです)

でも、野菜とか果物の実る木には興味あり! 判断基準が、食べられるか 食べられないか。

自分で育てようなどとは思わないようなのですが、私が何か育てていると指導が入ります。

先日植えたジャガイモが、大きく育ってきて《光合成がんばれ!》思っていたのですが↓

4月7日撮影

夫から。。。『ジャガイモは芽かきをした方が良い』と指導が入りました。(食べられる物を植えちゃった)

『そうなの?芽かきした方がいい?』と聞くと

『ジャガイモを大きくしたいならやった方が良いけど、小さい方が良いならやらなくても良い』という返事でした。(やってくれる訳ではない)

普通に考えて…そもそも狭いプランター育ちだもの。大きくなりにくいだろう。。。ならば出来るだけ大きくしよう。とか思うでしょう?

いちおう【芽かき】やってみました。

この細い芽はいらない予感。。。取ってしまえ!

そんな感じで、なんとなーくいらなそうな物を取って、太くてしっかりしてそうな物を残してみました。

けっこう取ったぞ

ずいぶんスッキリした気がする…ジャガイモ大きく育つと良いな

ジャガイモの葉っぱって、食べるとか聞かないれどダメなのか?
そういえば、芽や 緑になってしまったところを食べると食中毒になるらしいよねぇ。

ってことは、葉っぱをおひたしにするとかもダメそうですね。。。捨てました。

エレモフィラニベアって知ってる?

1年半くらい前…花が咲くとはぜんぜん思わず、寄せ植えするのに《ふわふわのシルバーリーフが素敵》だと思って買った植物です。

1年半の間に、すくすく成長して とっても大きくなりました。買った時の5倍以上にはなってそうな勢いです。これ…クリスマスリースを作る時にちょっと切っちゃったのに元気に成長してくれています

去年花が咲いて驚いたときのブログ↓

花が咲くとは知らなかった!
エレモフィラニベアって知ってますか?(何度見ても覚えられない名前です…)私は知りませんでした。去年 孫の七五三のとき、食事まで時間があったので時間調整をしに京成バラ園へ行った時に初めて見ました。っていうか買いました。(名前...

そのエレモフィラニベアの花が今年も咲き始めました。まだまだ咲き始め。しばらく楽しめそうです。

大きく育ったエレモフィラニベア。調べてみると、挿木で増やせるそうなのでチャレンジしてみようかしら?などと思っています。(地植えも良いかもなー)

玄関ドアが白くて見にくい

クンシランも咲き始め

色々な花が、どんどん咲き始めて日々わくわくです。

玄関にあるクンシランも咲き始めました。ほとんどお手入れもしていないのに 毎年綺麗に咲いてくれちゃいます。クンシランをもらってから 30年くらい経っているんじゃないかな。超長生き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました