花を見るにはタイミングが大事

このところ。。。娘とお花を見に行くことが多いのですが、見ごろを逃すとあっという間に残念な感じになってしまいます。

1週間ずれただけでも全然違うから、その見極めが大事。

根津神社のツツジ

根津神社のつつじまつりへ行ってきました。(令和6年のつつじまつりは3月30日から4月30日まで)

千代田線の根津駅から徒歩5分。入苑料が500円かかります。入苑しなくても外側から見ることができるので、外から写真を撮っている人たちも大勢います。
でも…それは もったいないから絶対に中に入るべき! 中に入るとちょっと高い位置からも見渡すことができて絶景です。

下から見上げるのも綺麗なのですが、上から見下ろした方が 広ーく全体を見ることができます。
一番おススメなのは、ちょっと[高い場所で かつ 端っこの方から眺める!]奥行を感じられて、もこもこしているツツジの絶景が楽しめます。

私たちが訪れたのは4月25日。今年の見ごろはそろそろ終わりそう(見ごろではあるけれど終盤)…という感じでした。(早咲きと遅咲きがあるので、長く楽しめるとは思います)

右奥に千本鳥居も見えました
つつじまつり
つつじまつり

舎人公園のネモフィラ

私は、あの有名な【ひたち海浜公園のネモフィラ】を見に行ったことがありません。ちょっと遠いし、渋滞がすごいというウワサも聞くし。。。

規模はだいぶ小さくなるけれど、気軽に行ける場所ということで【舎人公園】へ行ってきました。

日暮里舎人ライナーの舎人公園駅を降りると目の前はもう公園です。ネモフィラの丘は5分くらい歩いたところにあります。

舎人公園自体はとても広いのですが、ネモフィラの丘は思っていたよりも狭かったです。
ネモフィラの見ごろは ちょっと長めなので、いつ見に行けば良いかの見極めはラクな方だと思います。(育ててみてわかったのですが、ネモフィラは次々に花が咲くので1カ月くらい楽しめます)

ここで、《こんなことある?》という偶然が!
私の弟と、あんこちゃん(弟の奥さんです)が たまたまネモフィラを見に来ていました。びっくりでしょう?

亀戸天神の藤はスカスカ

今春の花めぐりで、一番タイミングがずれていたのが亀戸天神の藤でした。http://kameidotenjin.or.jp/

やっと探した、ちょっと花が残っている場所⇩

ほとんどの場所がスカスカ⇩

1週間前にくれば良かった。。。残念!

散った花びらが池に浮かんでいました。桜だと花筏とか言うけれど。。。

来年の参考に記録しておこう。

佐倉のチューリップ。。。4月4日 見ごろ
根津神社のツツジ。。。4月25日 見ごろ(もうちょっと早めに行っても良かったかも)
舎人公園のネモフィラ。。。4月25日 見ごろ(もっと早めでも良さそうだし、あともう少し楽しめそう)
亀戸天神の藤。。。4月28日 見ごろは1週間くらい前だった感じ



アフィリエイト広告を使用しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました