ピクニック気分を味わうことになったら…ちょっと《映え》が気になる

ブログを始めてから、写真を撮るときに《すご〜く素敵ってところは無理としても、ちょっとは映える写真にしたい》と思うようになりました。

ひと手間とか、ひと工夫くらいなら私にだってできるし。。。Instagramで見るような素敵な暮らしは、100%無理。だって家を建て替えない無理だもの。

家で料理の写真を撮るときも、お金持ちの家のようなキッチンは そもそもないんだし、家にある適当な器に盛り付けて[庶民の代表]のような写真を撮っています。
《コレも私らしくて良いか…》ということにしちゃってます。

公園でお弁当を食べることにしよう

子どもが小さかった頃は、お弁当を持って公園などに出掛けて 外で食べることもよくありました。でも最近はわざわざお弁当を作って出かけることは ほとんどなくなりました。

外で食べるにしても、コンビニでサンドイッチやおにぎりを買っていけばそれで満足。手間と金額を天秤にかけて《買う》方を選びがちです。

今回、ちょっと見ごろは過ぎたけれど まだ桜も見られそうだし、近くの公園でピクニックはどうかしら?と思い立ちました。

そうだ! どうせ作るなら、かわいいフルーツサンドを作ろう。それと レモネードをお店のようなカップに入れるのも良いかも!

まずはセリアで何か良いものを入手しよう。ちょっとかわいい紙皿と、レモネード用のカップをみつけました。同じものを食べるにしても雰囲気が変わるに違いない。ちょっと楽しみになって来たぞ。

まずは 飲み物から。ご近所のお庭で収穫された小ぶりのニューサマーオレンジを輪切りにして、3日くらい砂糖漬けにして用意しておきました。

カップに輪切りのニューサマーオレンジと 溜まったシロップを入れて、炭酸水を入れるだけなのにとても美味しくて、最近のお気に入りです(前回はレモンで作ったのですが、ほぼ同じものができます)炭酸が苦手な人には、紅茶を入れるのもオススメ。

セリアのカップがいい仕事をしてくれます

鶏の唐揚げには、ペーパーナプキンを敷いてピックを差す。タケノコご飯のおにぎりには、庭にあったナンテンの葉っぱを飾る。
今までだったら。。。唐揚げは普通のペーパータオル(白)を敷く。もちろんナンテンの葉っぱなんて わざわざ取りに行かない。

なんということでしょう。。。
葉っぱを乗せるという、超簡単な技で タケノコご飯のおにぎりの高級感が増すじゃないですか!

春らしい紙皿! ペーパーナプキン! 買って良かった。

地面がデコボコするので倒さないようにスニーカーに入れてある

桜も満開は過ぎていたけれど、はらはらと花びらが落ちてきて それはそれで《コレも良いね》と楽しめました。菜の花もタネのようになってしまっている部分が多かったのですが、こちらも「まぁこのくらいなら…」というくらい。(先週だったら凄かったかも)
しかも2日後の今日は、花びらが全部散ってしまっていて[茶色に新芽が少し]という地味な木になっていました。お花見ができる最終日に行ったようです。

⇩ ほら、これなら「まだ大丈夫」って感じでしょう?

お天気も良くて 暖かくて、「たまには外でお弁当食べるのも良いもんだ!」とピクニックを満喫しました。

八重咲も咲きだしました。来週には見ごろになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました