亀戸天神と言えば。。。

くず餅は船橋屋の物が好き

夫に『亀戸天神に藤を見に行ってくるね』と言うと、帰って来た言葉が『船橋屋があるな』でした。(「ソラマチ行って来るね」という時も「船橋屋あるな」と同じことを言っている)
たまにはお土産買って帰るかー

私は先日 コレド室町の船橋屋へ行ったばかり。くず餅とお茶で ひと休みしてきました。

亀戸天神と言えば、船橋屋の本店があります。

藤の時期に船橋屋に行くなんで。。。無謀すぎる(混んでいるに決まっている)

おみやげに買う人の列と、店内で飲食する人の列と2つの列ができていました(店内飲食希望の列の方は軽く30人以上という感じでした)
もう、藤は見ごろをすぎてるけど、くず餅でも食べて帰りましょうということですね。

来年は1週間早くいくぞ!

ここ(本店)に並んで買わなくても、神社の前でも売っているし、亀戸の駅でも買えるし。空いている[神社の前の臨時販売所]で買いました。

このサイズで900円

風味が落ちるので冷蔵庫に入れてはいけません!賞味期限は、常温で2日です。

この黒蜜の入れ物の形がなんとなく好き

まず黒蜜をかけてからきな粉。順番は大事です。(きな粉が先だと、きな粉が黒蜜をはじいちゃう)

やっぱりくず餅は船橋屋の物が好き。よそのくず餅を食べると《ちょっと違う。。。》と感じます。

楽天でもくず餅買えそう。

【あす楽対応】 船橋屋 くず餅 大箱(48切/4〜5名様用)【AM12時までの注文で即日出荷】【北海道・九州・沖縄・四国・中国地方は対象外】あす楽 和菓子 ギフト あす楽対応商品

価格:2100円
(2024/4/30 20:37時点)
感想(114件)

[アフィリエイト広告を使用しています]

人出が多すぎて、参拝は諦めることに

藤も見ごろを過ぎてしまっているし、参拝をして帰ろうという人で長い行列ができていました。

この赤い橋の上まで列が続いています。あまりにも時間がかかりそうなので、参拝は次回に持ち越しました。藤の時期は無理かも。

池の亀と鯉を眺めたので、よし!帰ろう。

錦糸町駅からも、亀戸駅からも徒歩15分くらいで交通の便はイマイチです。
でも【あしかがフラワーパーク】へ行くのは遠いから、来年も亀戸天神行ってみます。

タケノコはそろそろ終わりで、次はフキ

今年もフキをたくさん煮ました。「どのくらい いる?」と聞かれたので「ウチの大きい鍋で2回入るくらい」と言ったはずなのに…3回茹でるくらいの量を採って来ました。

下茹でして 水で晒してから、味を付けます(アク抜きしない人もいるらしいけれど、私はアク抜きしたい派)

この段階で少しだけ容器に取ってみたものの、ほとんどを鍋に戻して 残りはもう少し煮詰めてみました。

煮詰めると きゅっと締まるようで、[お鍋に3回]茹でたフキが[お鍋半分ほど]の量に減りました。

佃煮と一緒で、白ごはんがたくさん食べられちゃうやつです。

このタケノコ固いな

タケノコをもらったので(水煮にしてから くれた。嬉しい)天ぷらにしました。

前回タケノコを天ぷらにしたら美味しかったし、もう一回。

今回は、衣に青のりを混ぜてみました。

揚げたてにちょっと塩を振って、サツマイモの天ぷらと1つずつ 味見をしたら、めっちゃ美味しい。
娘にも つまみ食いをおすすめしちゃいました。

娘は、『美味しい〜この時期にしか食べられないタケノコの天ぷら。こういうのを幸せと言うものだ』(みたいな感じだったと思う)と、とても感動してくれました。

そうよね。やっぱり揚げたての つまみ食いが1番美味しい。

夫にも食べさせてあげようと、仕事場に持って行きました。

「そろそろタケノコ固くなってるな」

それだけ?
せっかく揚げたてを持って行ったのに?
娘と「美味しいねぇ」と感動して食べたのに?

前に食べたタケノコよりは少し固めだったとしても、とりあえず『美味しい』と言いましょう!

春のカード

娘が季節ごとに送ってくれるカード

春のカードはミモザでした。ミモザかわいい。春のカードって桜ばかりだからミモザは新鮮!

コメント

タイトルとURLをコピーしました