家の中はスッキリ、玄関前はワサワサ

冬の間は霜が当たらないように家の中にしまっている植木たち。

クンシラン、月下美人、金のなる木など、高級ではないけれど20年以上我が家にある植木です。

あまりスペースがないのに、げた箱の上や 廊下に ギュウギュウ詰め込んで置いてありました。

この子たちをやっと外に出しました。家の中がスッキリ!

アジサイが元気に育ってくれました

去年…急にアジサイが気になり出して、何種類か挿木をしたり鉢ごともらったりしました。

アジサイたちはスクスクと育っています。

[スクスク育った]と言うことは、当然場所をとる。

右側の白いツボミがたくさんあるのはミカン。左側が月下美人。その手前にアジサイ。(アジサイはもっとある)

全然置き場所がなくなって、無理に押し込んだ感じになったけれど仕方ない。ワサワサすぎて玄関前のスペースが、庭というよりヤブ?のよう。
結局。。。家の中にあっても、外にあってもぎゅうぎゅう。

種まきした物も芽を出しています

タネ蒔きから1週間。カスミソウもコキアも、小さな芽が出ています。

ちっちゃい

やっぱりタネから育てるのは楽しい。カスミソウは、ドライフラワーにするのが目標。コキアは箒にするのが目標。

今後に期待します。

ど根性【シソ】

シソは本当に生命力が強い。こぼれたタネから勝手に芽が出てきちゃう。

これじゃバラが埋もれちゃうじゃん。

バラのプランターに出てきたものは、全部取っちゃう。

少し 別の鉢に移して夏の薬味にする予定。

そして、こんなスキマからも!

土なんて見えない

これは面白いからこのまま様子を見る予定です。ちゃんと大きく育っちゃうのか?

ミョウガの芽

ミョウガは日陰が好きなので、お隣の家との間でも元気に育ちます。

夏は そうめんざる蕎麦を食べる時に、シソミョウガも大活躍。
ミョウガ。。。オススメです。

この新芽も細かく刻んで食べると美味しいんですよ。ちょっとしたスペースに植えておけば勝手に出てくるから、その時にはぜひ新芽もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました