夕食はトンカツの予定だったのに。。。セイゴをもらう

土曜日は、出かける予定もなかったので《こんな日は揚げ物!》とトンカツとハムカツの材料を買っていました。

そして16時すぎ…毎日ご主人が海に釣りに行くという人からセイゴをもらいました。(ちなみに…夫は川でヘラブナ釣りだから全部リリースしてきます)

毎日サカナを持って帰ってくると食べきれないし ご近所にあげていたらしいのですが、頻繁にもらっていたご近所の方も飽きてきて困ってる。。。という人から夫がもらったセイゴ。

今日は揚げ物なんだよな。揚げ物って手がかかるんだよなぁ。

どうする?このセイゴ。

サカナは買うと高いし、食べたら美味しい。。。だけど、とても面倒。そして危険。

お刺身にするには、ちょっと丁寧に捌かないといけないし、どうせ揚げ物する予定だから一緒に揚げちゃおう。

フライにしちゃえば少々身が崩れちゃっても問題ないし。(それでも、ウロコ取ってアタマ落として皮むいて…けっこう大変ではある)(包丁だって万能包丁しかない)

で、この背ビレが超危険!鋭くて固い。

こうやって起こせば目立つけど、畳んである時はうっかり刺しちゃう。腹ビレも危険。

このサカナ。ぱっと見は《おとなしいし、人に危害なんて与えません》という雰囲気。そのおとなしそうな外見に騙されて不用意に掴むと、ケガをします。

適当にアタマを落として3枚おろしにして皮を剥いたところ↓

まぁまぁかな。なんとかフライにはできそう。

トンカツ、セイゴのフライ、新玉ねぎのフライ

今日はセイゴで余計な労力を使ったので、ハムカツはやめておこう。

キャベツがめっちゃ高いよね

手前の右側が玉ねぎ。新玉ねぎだから大きめに(4/1)カットして揚げてみました。さすが新玉ねぎ!甘くて美味しい!
新玉ねぎって…なんて美味しいのかしら。キュウリと ワカメと ツナと 薄くスライスした新玉ねぎをサラダにして食べるのがお気に入りです(かんたん酢と マヨネーズと 醤油を少し)

黙って食べている夫に一応『セイゴはどうなの?』と聞いてみました。

『うん。普通だよ』

普通かぁ。。。

レモンか?キンカンか?

[レモンをタネから育てて(鉢植えで)3年くらいで実がなるようになった]というのをインスタグラムで見たことがありました。

その時にレモンをわざわざ買って、土に埋めたのに芽が出ませんでした。(正確には娘がレモンを買って来てくれた)

レゾンデートル本八幡〜本八幡のレモンケーキ専門店
『レモン味の〇〇って大好き!』という私。本八幡にレモンケーキの専門店があるらしく、何度かプレゼントしてもらう機会がありました。初めてもらったギフトボックス初めてもらったのは、カヌレ型とレモンケーキ型の物がかわいい箱...

失敗のあとはレモンは買わずに もらった物でタネを蒔いたりしていました。キンカンとか、ニューサマーオレンジとか。

そんなことをしているうちに、1つだけ少し育ってきたものが!

ほどほどの大きさまで育ってきた。だけど…コレはなんだったのか?

いろいろと失敗して、いくつかチャレンジしていたので《もうダメじゃん?》と思ってちゃんと記録しなかった…コレなんだろう?
キンカンでも、ニューサマーオレンジでも嬉しいけど。

あと、レモンの再チャレンジ。

わざわざ買うのはやめようと思ってたところに、レモンをたくさんもらったことがありました。

レモンがたくさんあったら何にする?
前回、レモンを2個もらったことがあって、その時には全部輪切りにして砂糖漬けにしました。そして、炭酸水に入れてレモンスカッシュにして飲む!これがめっちゃ美味しくて、すっかりお気に入りになりました。でも…わざわ...

その時にも《一応タネを埋めておくかー》と土に埋めました。

4月15日

それが、今回は芽を出しています。

まだまだ、小さくて安心できないサイズです。(この前のカスミソウもいつの間にか溶けてなくなったし)

今度は大きくなるのか?

目標は。。。実のなる鉢植えレモンです。



[アフィリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました