Marble[マーブル]〜蔵前のカフェ

蔵前の裏通りには、カフェや革製品のお店が点在しています。

[マーブル]の前をたまに通るのですが、土日は10人くらいの列ができている人気のお店です。
(カフェってラーメン屋さんと違って回転が良くないから なかなか席が空かないんですよね)

今回は、平日の半休を使ってマーブルに行ってきました。

ねこプリンアラモード

前回行った時には まだ無かった[ねこプリン](=^・^=)
初めは期間限定の予定だったようなのですが、大人気で定番になりました。

この日のプリンはミルクティー味。2月はチョコのプリンだったようなので時々変わるようです。

その他に普通のプリンも!

前回訪れた時にはこれを食べました↓(その時は 上のクリームが期間限定のパンプキンでした)

今回食べたのは、【ねこプリンアラモード】

この子は後ろ姿も可愛い♡ 動かすとプルプルと揺れて…可愛さ倍増です。

定番のチーズケーキも食べてみました。しっかりとした生地でシナモンの香りがします。

明るい店内で、美味しい物をゆっくり食べることができて お気に入りのお店です。

蔵前のカフェ【marble】マーブル
昨年 蔵前橋通りから細い通りにちょっと入ったところに、シンプルなカフェができました。オープン前の まだ工事をしている頃から時々前を通っていたので《おっ こんなところにカフェらしいものを作ってる…オープンしたら行ってみたい》と楽しみ...

都営浅草線の蔵前駅から徒歩3分。JR浅草橋駅から徒歩10分くらいのところです。

リボンの問屋さん?

ずいぶん前(15年とか20年とか)に両国で働いていたことがありました。

昼休みに 裏通りをブラブラ歩いていると[店ではなくて 明らかに小さい会社の事務所]の前でダンボールに入ったリボンを安く売っていました。

その時に1巻200円でリボンを買ったことを思い出しました。

最近ドライフラワーとかリースなどを 作っている時に《リボン使いたい》と思うことが多かったのですが、納得できる物がありませんでした。

花束に使うような太めの素敵なリボンはダイソーでは買えません(100円では無理がある)
手芸やさんで買うと1メートルくらいでも けっこう高い。

ということで…久しぶりに両国に行ってみました。

確かこの辺り?と思う裏の通りを歩いてみても そんなリボン屋さんは見当たらず…

でも、たぶん ここだよねぇ?(昔すぎて記憶も曖昧)この周辺を行ったり来たり。

やっぱりここだと思う。。。思い切って事務所のドアを開けて(ガラスになっているから 中は丸見え)聞いて見ました。

「むかし、外でリボン売ってませんでした?」

そもそも販売するところではないけれど、廃番になった[リボンやレース]を外に出して売っていたそうです。それがコロナ禍でやらなくなって そのまま今に至るそう。

3人くらいの人たちが顔を見合わせていたので、《あっ…こめんなさい。ダメだった?》と思った直後に「この箱の中のもので 気に入ったのがあれば1つ300円で良いですよ」と言って事務所から男性が出てきてくれました。

その箱が7〜8個!色に偏りはあるけれど、ここにある物で満足です。

細めのサテンリボン

えっ?良いんですか?超破格値じゃないですか!

太くても細くても。ぜーんぶ300円で譲ってくれる! すごいすごい。

こっちは太め

床というか 屋根だけがあるガレージのような コンクリートの上に箱が置かれていたので、しゃがんで しばらく吟味しました。たくさん欲しいけど、我慢して我慢して厳選した物を 事務所に持って行きました。

「どんな物に使ってるんですか?」と聞かれて作ったリースやスワッグの写真を見せたりしていたら、ちがう女性も出て来てくれて「自分のだけど使いきれないから」と違う色のリボンも切ってくれました。突然の訪問なのに、なんて親切な。。。

「レースなんかも ネットとか買うと けっこう高いでしょう?ここなら安く買えますよ」とも言ってくれました。《えっ!また来ても良いんですか?》

その後も「近くにお住まいなんですか?」と聞かれて、昔近くで働いていたことを伝えると「お昼ご飯はどこで食べてました?」などと近くの馴染みのお店の消息なのも教えてくれたり、ずいぶんフレンドリーに接してくれました。いい人ばかり。行って良かった。

で、調子にのって買ったリボン。

凄いでしょ? 嬉しい! リボンを使うのが楽しみ。。。

タイトルとURLをコピーしました