シャンプーだったかな?

近ごろ物忘れが多くなったというのは、年齢的に当たり前

『若い時からこれに関しては 忘れてたんじゃない?』と思うこともたくさんあります。

金額とか日にちとか 数字で表すもの

よく、認知症の診断するときの質問で「今日は何日ですか?」というのが使われているらしい。

初めてそれを聞いたときは、(まだ若かった)ずーっと前のことなのに「あぁその質問は私には無理だ」と思った気がします。

書類などを書く時に必ず「今日は何日だったかな?」とカレンダーを見ます。確認のためで見るだけではなくてホントにわからないから。

曜日はわかるのになぁ。

金額も覚えられない。3000円とか10,000円とかなら覚えていられるのに、ハンパな数字は頭を素通りします。

数字が嫌いだから無意識に脳に入れないようにしているのではないか…というのが私の予想です。

髪の毛を洗う時

まず、お湯だけで一度髪を洗いますよね?洗うというか流すというか。

で、その後にシャンプーで洗うでしょ?

その時に「あれ?」と思うことがあります(若い頃からです)

お湯をかけながら、「コレってシャンプーの前だっけ?それともシャンプーをした後だっけ?」という普通わかるでしょ?という疑問。

コンディショナーの後はさすがにわかる。ちょっとしっとり指が通るから。

でも、お湯だけで流してたんだっけ?シャンプーはこれからだっけ?今流してたのはシャンプー後?は時々迷う(笑)

友人何人かに聞いてみても「それは無いなぁ」という返事でした。

このほんの一瞬で忘れるのって何?

自分でも呆れる。

ラッキーナンバー?

全然違う話題てすが…

今日電車に乗るときに、PASMOをタッチしたら残額が11,111円でした。
(オートチャージなので10,000円以下になると5,000円チャージされる)

こんなことある?

電車の区間は定期券なので、残額は変わらないのですが、バスに乗るので残額は毎日変わります。

たまには、ちょっと買い物に使うこともある。

1が5個も並んでるんだよ!もう2度と見られないかも。

これは、何かいいことの前兆に違いない!(今のところは何も起きていない)

そして、「これは記念に写真を撮りたい」誰かに見せたい!

乗り換えるときに、スマホを出してカメラロールを起動して

1番みんなが使わない右の端っこを通過しながらカシャっと撮影したのがこちら↓

歩きながら撮影したと思ったら上手!

職場で話したら「動画で撮っておいて、後でスクショした方が楽だったんじゃない?」と言われました。

頭いいなぁ。まったく気が付かなかった。







【伊藤久右衛門】

コメント

タイトルとURLをコピーしました