イチョウ並木もそろそろ終わり

自宅周辺のイチョウ並木は、ドンドン葉が落ちてきて歩道が黄色のじゅうたんのようです。

それぞれが自宅の前の落ち葉掃きをするようで、じゅうたんのある歩道と、まったくない歩道で縞模様になっていました。

ちょうど夜明けの時間

この写真を撮るために、クルマが来ないのを見計らって、わざわざ車道の真ん中へ。

まだ、みどりっぽい木と黄色になってすっかり葉が落ちてしまってる木がある。人間と同じだな…成長とか体格には個体差があるものだ。

ほら。これなんてほんの少ししか葉がついていない。もう終わり。

モミジはまだ もう少しかかりそう

今日は暖かくてて、お天気も良いので お昼休みにモミジの色づき具合を見に行って来ました。

モミジは陽当たりが良いところから赤くなるようで、日陰のモミジはまだ全体的にみどり色。

陽当たりの良い木の、その中でも良く陽が当たっているあたりが少しずつ赤くなっているっていうくらいです。

こんな感じ。赤とは言えないような微妙な色。

こっちは木の一部が赤くなっています

どちらにしても、この紅葉と青空のコラボはもうしばらく楽しめそう。

真っ青で気持ちいい

お弁当を冷蔵庫に忘れる

朝、バスに乗っていたら夫からLINEが届きました。

お弁当はどうしたの?

あっそうだった。。。

前の日の夜に、お弁当箱に残り物を詰めて冷蔵庫に入れておいたんだった。

すっかり忘れてた。

朝、1度冷蔵庫を開けた時には見えたのだから、その時に出しておくべきだったわ。

ギリギリまで、しまっておこうなんて思ったのが間違いだった。

忘れないコツは

《思い出した時に、すぐやることだ》といつも思ってるのに。

ウッカリだった。

っていうか、自分のものは探せないのに、人のものは目ざとく見つけて連絡してくるんだなぁと思ったら…

なんだか「チッ」ってなりました。

クラッシックを聞いたのに…にゃんこ大戦争

吹奏楽の旅の影響を受けて、今朝は電車の中でチャイコフスキーの1812年を聞いたのに。。。

朝のテレビのCMで聞いたにゃんこ大戦争の音楽が、仕事中ずっと頭を流れていました。

その話をすると、席が近くの同僚は「今日は桑田佳祐を頭の中で歌いながら、仕事をしている」と言っていました。

住所とか氏名とかを、高速で入力しているのに…全然違うことを考えていたり、歌がながれていたり。

どうなってるんだろ?

たまには【無】になって、何かに夢中になりたいものだ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました