日陰のホームは寒い

今まで通勤で使っていた電車は、地下からのスタートでした。

今、利用しているのは別の路線です。よくある普通の 地上にホームがある駅です。屋根もあるから日陰。そして、風の通り道。

私の体感的には、こちらの駅の方が マイナス5℃くらいに思えます。ってことはですよ。。。冬のように寒いってことじゃん。

簡単に言うと《ホームにいる時間が寒い!》

しかも!私がいつも乗っているバスとのタイミングがとても悪くて各駅停車を2本も見送ります。もう一度言いたい…2本見送る。(これ、なんとか上手くできないものなのかしら?)

冬になったら。。。すっごく寒いのではないか?

今からもう冬の心配をしちゃいます。

サクランボが かわいい

ご近所に、小さな桜のような木があります。(パッと見は桜そのもの)

確か去年までは 花は咲いていたけれど実はなっていなかった。

今年は《こんなにたくさん実っちゃって大丈夫かしら?》と心配になるほどたくさんサクランボの実があります。

葉っぱよりも実の方が何倍もあるぞー

光合成は間に合うんだろうか?

葉と実の比率がおかしいもん。

ツヤツヤピカピカのサクランボ。佐藤錦かなぁ。

ウチのミカンやスモモは今年花が少ないから期待できません。

良いなぁ…

柿はほどほどです。

ツバメが賑やか

バスを待っているあいだ、ツバメがとても賑やかです。

バス停の屋根の下に毎年巣ができるのですが、今年も完成。毎日とても賑やかです。

まだ、ひな鳥の頭は見えませんが 親ツバメのシッポが見えたので写真を撮っておきました。

どうでしょう?ツバメのおしり

もう少ししたら、ひな達が大きくなって顔を出してぴぃぴぃ餌をもらおうとして顔をだすぞー

シャコバサボテンを育てよう

あっという間に新しい職場(墨田オフィス)にも慣れて。。。

「挿し木をしてみたら?」というシャコバサボテンの芽をもらいました。
(ちょっと前から そんな話になっていた2人がいて その話に混ぜてくれた)

もともと、あまり人見知りをしない方ではある。が、こんなところまで話が進むってのは早くない?と、仲良くしてくれて感謝しています。ありがたい。

シャコバサボテンは、20年くらい前に(その時も挿し木させてもらった)育てていたことがあったのに、枯らしてしまった。

今度はちゃんと育てられるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました