ユーチューバーか忍者かNASAの人

今日は雨の1日。

スカイツリーはこんな感じになっていました。曇ってずいぶん低いところにあるんだなと実感します。

朝8時ころ

この感じだと。。。展望デッキ(地上350メートル)からは地上が見えるけれど、展望回廊(450メートル)からは見えないのかもしれない。雲の中って感じかな?

公式ホームページより

上から見下ろして、雲海だったら嬉しいかも。(上は青空が良いな)

真っ白で何も見えないなら登っても料金がもったいないな…

孫2号はおしゃべりが得意

2号は小さい頃からおしゃべりが上手です。(現在は小学校の4年生)

自分の思っていることを言葉にするのが上手だから、スラスラとおしゃべりをします。

最近の出来事を教えてくれたりもしますが、自分で考えたなぞなぞを出したりもします。(ずっと続くと答えるのが、ちょっと面倒になったりするけれど)

その2号が「将来なりたいものはなんでしょう」という問題を出してきました。

「ユーチューバーじゃないの?」と言ったら

「それは当たりだけど、2番目はなんでしょう」と次の質問。

うーん。。。ユーチューバーしかわからん。

適当なものも思いつかないし。

 「学校の先生!」

2号 「ハズレでーす」

2号 「2番は忍者!」…わかるか!そんなもの。

2号 「3番はなんでしょう?」これは最初から降参する。

2号 「正解は〜〜〜NASAの人です!」

 「1番がユーチューバーで、2番が忍者で、3番がNASAの人なの?」

2号 「そうでーす」

そうですかぁ。。。

それは上手行くと良いですねぇ。

ユーチューバー忍者NASA

《まとめ》 いろんなことをやってみたい!ってことじゃないですかね?

すあまが好きだと思い込む

昨日のカフェの話で思い出したことがあります。

夫は私の好きなものを、思い込みで決めてしまうことが良くあります。

ホントの好みがわかっていなくて、ずっと前に「これは、ちょっと好き」とか言ったものを思い込みで買ってくるようなことが時々あります。

子どもの頃、和菓子屋さんで何か買ってもらう時によく【すあま】を選んでいました。

確かに、【すあま】は好きだったし、今も好きです。

でも、特別な話ではなくて「チョコレートも好き、ケーキも好き」なのに…

どこかスーパーへ行って【すあま】をみつけると「お母さんが好きだから」と言って買ってきます。

この、偏った思い込みはなんだろう?

余談ですが、【すあま】って関西では売っていないらしいです。

知らない人のために写真をのせておきます。あまいお餅のような和菓子です。

DELISH KITCHENより

すあまってこんな感じの物ですよー





コメント

タイトルとURLをコピーしました