普通の大福はないのか!

米屋(成田に本店がある羊羹などを売っている和菓子屋さん)へ御進物用のお菓子を買いに行きました。

なぜなら。。。ポイントが貯まっていたから。

その品物をポイントで支払っても、ポイントがあまりそうだったので『家に帰って自分たちが食べる物を買って行こう!何か好きなものを選んでも良いよ。私は梨ゼリーでも買おうかと思ってるんだけど」と夫に言うとザッと見渡して

『それじゃ、大福にする』と手に取ろうとして。。。

『え〜なんだよぉ〜 シャインマスカット大福だって。だったらいらない』『じゃあこっちにしようかな…え〜なんだよぉ〜塩豆大福だって。それじゃこれもダメ』などとブツブツ文句ばかりを言っていました。(残念なことにプレーンの大福がありませんでした)

それを聞いた私は買おうとしていた梨ゼリーをそーっと棚にもどし、《シャインマスカット大福♡そんな良いものがあったんだ!》それなら、《シャインマスカット大福にする!》と手にとりました。

夫は ほとんどの物で、定番のものを好みます。保守派の男。
それほど 冒険というほどの選択ではないので、色々試してみてもいいと思うんだけどねぇ。

『違う物を選んだって、どうせ後悔するんだから良いんだよ』といつも言うけど、定番のものを選んでいつも『たいしたことねえなぁ』と言っている(笑)

子どもの頃から食べていた などというものには、だいたいのものが勝てません。
何かを食べて《おいしい》と言う時はホントにおいしいものだけらしく、ものすごく《辛口評価》になるみたい。

90点~100点 おいしい
30点~89点 たいしたことねぇ
0~29点 まずい
(100点満点中 きなこ調べ)

私は、食べられないほど美味しくない物を買っちゃったなら残念だけど、食べてみて『定番のものの方が良かったな』と思ったとしても、それはそれで食べ比べてみたということで価値はあるし、そこまで恐れるものでものではないな。

で、シャインマスカット大福塩豆大福をやめて(他にはダンゴとかどら焼きとかわらび餅もあった)夫が 選んだのはおはぎ

(もちろん私はシャインマスカット大福♡ですけど)

で、食べた感想は予想どおり

『たいしたことねぇな』『これだったらお母さんが作ったぼたもちで良いや』でした。

どこかに出かけた時、おみやげを買っても『たいしたことねぇな』で終わることが多いのに、『おみやげ買ってきてね』と言われたりする…

何を買っていけば喜ぶんだか(はぁ…)

もう少し 喜んでくれたら買った甲斐があるというものだ!損してますよ!
普通と思うものでも「おいしい」と言ってもらえたら…次も買っちゃう(笑)

もちろん、シャインマスカット大福おいしかったです。イチゴ大福の季節も待ち遠しい(イチゴ大福大好き)



コメント

タイトルとURLをコピーしました