フルーツサンドのリベンジと みかんゼリー

なんという偶然!お隣から、小さなミカンをもらいました。この時期に わが家でミカン2回目は珍しい。
ちょうど、フルーツサンドのリベンジをしたいと思っていたので、タイミングが良すぎ!

こんどこそ グリーンキウイを買う!

ミカンを使った お花のフルーツサンド
ふるさと納税で桃が届いたときに、桃のフルーツサンドを作りました。その時に【フルーツサンドの作り方】を動画で調べて作ったのですが、【お花のフルーツサンドの作り方】もありました。その動画に出てくるフルーツサンドは、花の...

1パックで2個作りたい

前回、[思ったように生クリームを使用すると1パック泡立てたクリームでは1つ分にしかならない]ことがわかりました。(1つというのはパンを2枚使用してクリームとフルーツをはさんでできたもの)

これが前回作った物。これで全部。おおよそ3分の2のクリームを使ってしまった。。。

やっぱり、これを2個は作りたい。初めから出来上がった生クリームの半分で作ってみよう。

みかん 丸ごとを2個、房をバラバラにしたもの2個分。
グリーンキウイ 2個分を 写真のようにカット。

① ラップを敷いた上にクリームを塗ったパンを置く。
② 中央の上側に、丸ごとのみかんを立てて配置する。(画面上での上側です)
③ その下にグリーンキウイの葉っぱ→クリーム→グリーンキウイの茎→クリーム→グリーンキウイの葉っぱの順番でグリーンキウイを重ねる。(ミカンの下ではなくて、画面上での下側)
④ ③がカットした時の花の部分なので、その両端は適当にフルーツとクリームを重ねる。(食べておいしければ良い)


今回は生クリームを半分ずつ使ったので、あちらこちらキウイが見えています。(クリームが多い方が フルーツの位置が安定することが良くわかりました。)クリームが少ないので崩れちゃいそう。

前回作った方の クリームの量を参考に⇩

こっちが前回の生クリームをたくさん使ったバージョン


⑤ ラップで包んで、半日くらい馴染ませる。(マジックでカットする位置を書いておくのがおススメ)
⑥ 半分に切る。ラップごとですよ。中身がはみ出しちゃうから。

生クリームの量を 節約すると葉っぱの部分のおさまりが悪くなる(ちょっとずれちゃう)からキレイな形をつくるのが難しくはなっちゃうけれど、私は このくらいの出来で満足です。
その代わり、倍のフルーツサンドができるんだから(^^♪

ついでなので…ゼリーも作ってみる

アガーって知っていますか?

娘が保育園で使っているらしく、ゼリーの試作品を家で作る時用に我が家には置いてあります。

常温で固まる(ゼラチンは冷蔵庫で冷やさないと固まらない。25℃以上のところに置いておくと溶けちゃう)という便利なもの。30℃~40℃で固まります。(アガーの主な原料は 海藻らしい)

今回は、はっさくジュースがあったので それをベースにして【みかんゼリー】を作ってみました。

はっさくジュース180ml×3 540ml
水を460ml足して、ゼリーになる部分は合計1000ml
アガー 14g
砂糖 100g
みかん 

ミカンは、大き目のかたまりでゼリーにしたかったので 半分にカットしました。

これがアガーです(これで14g)⇩ 今回は[やわらかめのプルプルゼリー]を目指しています

① 砂糖と、アガーを先に良く混ぜておく。
② 水の中へ、だまにならないように かきまぜながら少しずつ入れる。
③ 火にかけて かきまぜながら溶かす。軽く沸騰したら火を止める。
④ 果汁を入れるとき 果汁が冷たいと固まってしまうので《人肌くらい》に温めておく。
⑤ フルーツを型に入れておいて、④を流し入れる。

良く考えたら。。。プルプルのゼリーにしたんだから カップに1人ぶんずつ入れた方が食べやすかった。ここが反省点!
おいしいけど、切り分けると崩れちゃう。近いはグラスに入れて固めよう。


伊那食品 イナアガーL 500g

新品価格
¥1,781から
(2023/9/23 22:08時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました