ふるさと納税はしてますか?

私は、昨年ふるさと納税デビューしました。

ふるさと納税という単語はもちろん聞いたことがあったのですが、こんなにお得だったとは知らなかった。 

だって、【おいしい話には裏がある】と言うし こんなに《やらなきゃ損!》のような制度だったとは…

ふるさと納税って?

例えば。。。

ある自治体Aの名産品が、みかんだったとします。

まず、自治体Aへ 10000円を寄付します(あくまでも寄付。買うわけではない)

その寄付へのお礼の品としてみかんを3000円分くらい(30%以内ということになっている)、自宅に送ってくれます。

時々「みかんが10000円なんて高い!」と勘違いする人がいますが、寄付したことで返礼品が届くということです。

自宅ではないところにも 送ってもらえます(今回は次男がみかんを我が家に送ってくれました)

そしてもう1つのお得

返礼品で楽しめる他に、節税対策になります(こっちのほうが大切)

合計寄付額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

りんご で 10000円 いちご で 10000円  で 10000円だとしたら 合計30000円
そこから2000円を引いて28000円分が控除になるということです。

2000円で、たくさんのフルーツを楽しんで。。。残りの28000円が控除されて来年の税金が少し安くなるということになりますよね。

控除の金額の上限は、収入によって変わるのですが、ふるさと納税サイト(さとふる ふるさとチョイスなど)で簡単にわかるのでその上限ギリギリまで寄付するのがおススメです。

手続きも、ネットで何かを買うのとあまり変わらない程度の簡単なものです。

これ、絶対にお得です。

今年のふるさと納税はフルーツのみ

りんご

いちご



巨峰

今年はずいぶんフルーツを楽しみました。

ふるさと納税って、それぞれの自治体の名産品のことが多いし直送してくれるので、みんな新鮮でおいしいです。

ふるさと納税サイトを見ると、種類がありすきて迷ってしまう。。。

今年、次男はふるさと納税を【京都旅行】にしたそうです(旅行などは、けっこうな額の寄付が必要なので私には無理だったりする)

今日届いたみかん

紀州 田舎のちいさな八百屋さん

和歌山県御坊市からの返礼品のみかん

粒ぞろいの、きれいなみかんです。

小さめですが、味が濃い目でとてもおいしいみかんです。しばらく楽しめそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました