ばね指になってしまった〜東日本橋整形外科(手のクリニック)へ

11月ごろから右手の親指の付け根が痛かったのですが、少しずつ痛みが強くなってきました。

動かさなければ痛くはないのですが、動かした時に激痛!やばい!特に朝!

例えば。。。寒いからカーディガン着ようと袖を通した瞬間!親指触った?くらいの感じなのに【ずっきーん】と痛みが走ります。

朝は、ちょっと どこかに軽くぶつかった程度の衝撃でも激痛なので、とにかくそーっと そーっと。親指は曲げない!

痛いから曲げないっていうのもあるけれど、スムーズに曲がらない。

曲げようとすると痛いし、午後のあまり痛くない時間帯でもスムーズに曲げられない。しかも、一定の位置で《カクン》と引っかかる。

様子を見ていたのですが(しばらくしたら 自然に治っちゃうかも!などと期待していた)少しずつ痛みも強くなるし、動かしづらくなる一方なので不便になって来ました。

利き手である右手の親指は思った以上に大事だったことを痛感しました。

字を書くとか(ペンを持つ)、洗濯物を干すとか(洗濯ばさみを使う)、箸を持つとか、コップを洗うとか…

これ以上進んだら、仕事にならない…手芸もできない。

趣味は仕方ないとしても、仕事しないと困る。ということで、整形外科を受信してきました。

東日本橋整形外科(手のクリニック)

《できれば、手の専門のところが良いな》と思い、まずはネットで検索しました。

以前『四谷に手のクリニックがあるけど、予約が2〜3ヶ月待ち』と知人に聞いたことがありました。今が痛いのにそんなに待てないよ…

東日本橋整形外科というところを見つけました。

東京都中央区馬喰町・小伝馬町の整形外科・リハビリテーション科は東日本橋整形外科 手のクリニック
中央区日本橋にある東日本橋整形外科 手のクリニックでは、一般整形外科や、根本原因を改善するリハビリテーション科があり、ご来院いただく皆様が健康な生活を送っていただくための身体能力向上をサポートしております。当クリニックでは、院長の専門分野である手の診療に特に力を入れております。ばね指、腱鞘炎、ガングリオン、手のしびれ、...

東日本橋の駅からも近いし、手のクリニックと書いてあるから得意分野っぽい。予約制にしていないから、ひたすら待つ方式のようです。

まずは行ってみて、待ってみよう。。。

朝クリニックに到着したのが9:20頃です。『3時間くらい待ちますけど…もっとかもしれないし…良いですか?』と聞かれました。外に出て時間を潰してくるのはOK(とは言っても 2時間くらいで戻ってきて欲しいと言われた)ということなので、待合室はそこまで混んでいませんでした。もちろん待ちます。。。一回、ドトール行ってこよう。

モーニングって好き

診察室に呼ばれたのは1時過ぎ。

問診とエコー検査で『ばね指』とすぐに言われました。指の腱鞘炎です。

腱鞘の鞘を開くような手術をすると治るようなのですが、その前によく効く注射があるからそれをしてみてから考えようということになりました。

ステロイドの薬を親指の付け根から注射するのですが、それが指先まで痺れるように痛いです。
先生は「指先まで痺れるかんじでしょ?指先まで 薬が行き届いている証拠だよ」と言うけれど 先生は痛くないから落ち着いてられるのよ。めっちゃ痛い!

膝の水を抜いてヒアルロン酸入れる時も、激痛だったけど…こっちも相当痛い!

その後は、濡れないようにと絆創膏のようなものを貼って終わり。「24時間くらいは貼ったままにしておいてください」と言われました。

1週間で結果が出なかったら、次の手を考えようと言われて帰って来ました。

今日で3日目ですが、ずいぶん動かせるようになって来ました。このくらいなら、あまり不自由は感じません。

この注射。良く効くけれど 再発もしやすいんですって!
その時は切ってもらおうと思っています。先生いわく「なーんだ。こんな簡単なら最初から切ってしまえば良かったっていう患者さん多いですよー」という簡単なものだそうです。

このまま治れ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました