プロは凄い《高所作業》

私の働いているところは千代田区なので、安倍元総理の国葬の日は、一日中ヘリコプターの音がしていました。

国葬も終わって今日は静かだろうと思っていたのですが、何かのデモがあるらしく警察官がたくさんいたり道路にバリケードを作ったり。

仕事中には、(なにを叫んでいるのかわからないのですが)大きな声が(もちろんスピーカーを通して)聞こえてきたりしていました。

大きな声もストレス。何を言っているのか全然わからないのもストレスでした。
でも、落ち着いて仕事ができないのは、もう1つ理由があります。

窓の外で、大きな木の枝を切っていたからです。

枝を切るために高い所で作業する

私の仕事をしている部屋の前は大きな公園なのですが、建物から公園のフェンスまでの間(ビル側の土地)にも大きな木がたくさんあります。

こんな景色です。たぶん高い木はビルの5階くらいまであるかもしれない(土地が傾斜しているからそもそも1番下が2階の高さとかそれ以上のところもある)

何日かかけて 木の剪定をするようなのですが、今日は私たちから良く見える辺りの木を切っていました。

しばらくは、登っている人の姿は上の方すぎて見えなかったのですが伐採した大きな枝(2メートル以上ありそうな枝)がバサバサ落ちてきます。

興味津々…仕事しながら ちょこちょこ窓の外を見ちゃいました。

しばらくすると

だんだんと降りてきたお兄さんが見えました。

いくら命綱が付いているといっても

この青い矢印の方にホイッと移動して、作業を続けていて《やっぱりプロは凄いなぁ》とまたまた思っちゃいました。

プロにしかできないことって、ずっと見てられる。

ずっと見ていても飽きない。

普通の人にはできない何かを、若いうちにできるようにしておくのは大事だなぁ。

誰でもできることなんていくらでも替えがいるもの。

今からでも…何かできるようになりたいなぁ。

何か特殊な能力とか。。。

伐採した木をどうやって運ぶのか?も楽しみ

その場所が、トラックなどが入れないような場所なので《この大きな木の枝をどうやって運び出すんだろう?》というのが次の楽しみです。

今日の作業は、ドンドン切るだけ。

下に山のように切った枝が落ちています。もちろん葉っぱもついているので、こんもりと山になっています。

この辺り全部が、上から落とした【木の枝】の山。

作業は来週いっぱい続くらしいので、目が離せません。

来週はその作業を見るために、頑張って仕事に行こうと思います(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━┓
┃\/┃ 〜 抹茶スイーツ・宇治茶 伊藤久右衛門 〜
┗━━┛
高品位の抹茶「石臼挽き宇治抹茶」を、挽きたて新鮮なまま贅沢に使用した
「プレミアム抹茶スイーツ」を取り揃えました。
抹茶本来の豊かな香味で、心豊かなお茶の時間をお過ごしください。

⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N3WZL+G82982+2X46+61JSJ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





コメント

タイトルとURLをコピーしました