餃子は自分流が好き

昨夜、テレビを観ていたらとてもおいしそうな餃子が出てきました。

テレビを観ていたら、その出てきた食べ物を食べたくなる時って良くあります。(ありますよね?)

ネットスーパーを注文する予定だったので、餃子の材料をポチポチ。

キャベツ、ニラ、ひき肉、ニンニク、餃子の皮。。。よし。

餃子は自分で作る派

餃子はちょっと面倒くさい。1つ目は、野菜をみじん切りにすること。
2つ目は、皮に包むこと。

確かに、ちょっと面倒。なので餃子の時は、餃子に専念して他のものはあまり作らないようにします。
(後は汁物を作るだけとかね)

私は、何種類かのお惣菜を作るなら、餃子を1品作る方が楽かな。

豚汁と、ほうれん草のお浸しと、ブロッコリーを茹でたものを作るなら、
餃子作ったほうが良くない?

そして、自分で作った方が好きな理由は、野菜を多めに入れたり 歯ごたえがあるくらいの大きさに切ることができるから。

買った餃子や、お店で食べる餃子よりも シャキシャキと野菜を感じられるくらいの大きさのみじん切りにしたい。ここがこだわりポイント!

だから、フードプロセッサーは使わないようにしています。何回か使ったことがあるのですが、滑らかな仕上がりになってしまいます(自分の使い方が悪いのかも知れないけど)

それでは作ってみます

私が作る餃子の材料は、キャベツ・にら・ひき肉・ニンニク・餃子の皮

キャベツを使う人と、白菜を使う人がいるみたいですが、
母が作っていた餃子がキャベツだったので、私はキャベツ派。一度は白菜で試してみたいと思っているのですが、いざ作ろうとするとキャベツを買っちゃう(なんとなく…)

野菜はみじん切りにして、少し塩を振っておいて水気を絞る。

ひき肉と 調味料を入れて混ぜる。あとニンニクのすりおろし。
私は こしょう・しょうゆ、みそ、ごま油を入れています。自己流です。そこに水気を絞った野菜を入れてさらに混ぜます。

餃子の皮で包みます。私は具を作るよりも 包む方が好き。

最近買い替えたフライパンが少し大き目の28㎝なのですが、今日作った餃子がちょうど全部入って一度で焼けました!

最近まで使っていたフライパンは餃子がくっつくようになってしまって、毎回皮が破けていました。
今日は簡単にお皿に移すことができて《なんでもっと早く買い替えなかったのかしら?》と反省しちゃいました。

焼きたてのアツアツ餃子を、お腹いっぱいになるまで食べました!

やっぱりおいしいわ。このザクザク野菜の餃子。

まだ当分の間は、【餃子は手作り派】を続ける予定です。

あと…餃子の中身が残った時は、中身だけフライパンで炒めます。ポン酢とラー油をかけてご飯にのせて食べるのが おいしい。大好き。



コメント

タイトルとURLをコピーしました