暖かさでグングン

土日は、暖かいを通り越して暑いくらいの気温でした。

4月に入ることだし、暖かくなったことだしダウンは封印することに決定。(季節は先取りがかっこいい)

でも…朝の6時。。現在の気温は6℃くらい。

ダウンなしでは寒い。(先週まではダウン着ていた私)でも、周りの人たちも みんなひと回り薄着になっているし 今さら後戻りはできないわ。朝だけなんだよなぁ。。。

早く朝の気温も春になってくれ!

ジャガイモの成長も一気に進む

先日、我が家で放置されて 芽が出ちゃったジャガイモを、プランターに植えてみました。

芽が出たジャガイモをプランターに植えてみる
去年 夫が、家庭菜園をしている方の芋掘り(ジャガイモ)を手伝いに行って、小さなジャガイモをたくさんもらってきました。最初のうちは小さいジャガイモも、煮て食べたりしていたのですが《大量にある小さいジャガイモは、めんどくさい》...

暖かくなったと思ったら、あっという間に伸びてきて成長にビックリです。

土曜日の朝はこんな感じでした↓

そして今朝↓

暖かかったとはいえ、この成長っぷり。チラッと見てもわかるくらいの大成長。

葉っぱが育たないことには光合成も頑張れないだろうし、まずは葉っぱからでしょ。

ジャガイモの部分にもたっぷり栄養が届けば良いな。
目標は、肉じゃが1回分のジャガイモの収穫です。

ネモフィラもグングン!

ネモフィラのブルーが咲いて、嬉しくて撮った写真(10日前のもの)を見返してみると、花の数も少ないし背丈が今の半分くらいしかないことがわかります。(今どきって便利よね。昔だったらコレを絵日記のようにしなくちゃ見比べることができなかったんだから)

今はこんな感じ。背が伸びてワサワサしてきました。そして、前回《ネモフィラの花が思ったよりも小さかった》と書いたので、大きさがわかるように手も写してあります(サイズ感どうでしょう?)

次々に小さな花が咲くようになってきて、とてもかわいい。

こんな色もある

我が家のネモフィラは、今がピークかな?

八重咲のチューリップは頭が重すぎて大変そう

結婚式でもらった花束に チューリップが入っていたのですが、その時は全部ツボミでした。

何日か後に咲き始めて初めて気がついた。八重咲のチューリップ

葉っぱがチューリップらしかっただからわかっただけで、花だけ見たらチューリップとはわからない!私の考えるチューリップはこの形ではないもん。

茎が柔らかいのに花の部分が重すぎて、咲くとすぐに下向きになってしまう。。。本当に残念すぎる。

そんな、下向きのチューリップの入っていた 花びんの水を取り替えようとした時、茎が短く折れてしまいました。

こんな見事なチューリップはなかなか見られない。もったいない。諦めきれない。短いままでも飾りたい。

で、こんな感じになりました。

センスが良いとか悪いとか。。。そんなことは関係ないと思って見てください!
もったいなくて捨てられないから オアシスに挿してみた。《なんとかしたい!》と頑張った結果です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました