まだまだリース作ってます

千葉も桜が咲き始めました。近くの公園の桜も あっという間に《半分くらいは咲いたかな?》というくらいになっています。東京は満開になったということですが、千葉では もうしばらく楽しめそうです。

この桜は枝が腐ってしまったとかで、主になる大元の部分を残してほとんどの枝を伐採してしまいました。(その時は、かわいそうなくらい。裸にされちゃったようでした)そこから何年経っただろうか? 3~4年かな?
《何とかして新しい枝を出さないといけない!》と努力した結果だわ。。。

下の方からも細かい枝がたくさん出てきていて しかもツボミがいっぱい!

そんな訳で、低い位置に花が咲いている。。。近くで写真が撮れました。

リース作りはまだまだ続く

ツル性の植物でリースやカゴを作ったりしているのですが、夫がそれを見て自主的に《ツルを持ってくる》ようになりました。

気が付かないうちに、クルマの後ろのスペースに山積みになっています(「採ってきたよ」とかは言われない)

時間がないから、ちょっとヒモでまとめて端っこに寄せる。(だから減ったわけでもない)

片付いたからまた採ってくる。

コレを何回か繰り返していたので 今も相当な量が。。。

なので、今は端に寄せるのも中止しています。(だって。。。寄せたら増殖しちゃいそうだから)

スワッグってどんなもの?

最近…リースを作る時の参考にしようと、Instagramを見るのですが リースの他にスワッグというものがよく表示されます。

知ってます?スワッグって。

私は 丸いのがリース、花束のようなカタチをしているのがスワッグなのかな?とぼんやりと思っています。

《スワッグとは?》と検索してみると。。。

ドイツ語で【壁飾り】という意味です。と書いてありました。

だったら、リースも同じじゃん。壁飾りだもの。

でも、世間的には丸いのはリースのようなので、私はその呼び方で行こうと思います。

初スワッグ

いつものようにダイソーやセリアで買った100円グッズと、ツルを使って初めて作ったスワッグがこちら↓

ツルを消費したいので、ツルは絶対に使いたい!ということだけを決めて作りました。
これ、もっと本格的な材料を使ったら素敵になりそうじゃないですか?

ドライフラワーなどを、惜しみなく好きなだけ使って作ってみたいものだわ。

いつものようにリースも作りました

去年の秋に、自宅のバラを[咲いたら切って また咲いたら切って]と少しずつ部屋に下げてドライフラワーにしておきました。プランターで咲く小さな株からこれだけ咲いたと思ったらすごいでしょ?
このバラと、娘の誕生日に届いたフラワーギフトに入っていたカスミソウ。この2種類のドライフラワーを 無駄なく使っています。

白いポインセチアはクリスマスの時の残り物(笑)そういうところの詰めが甘い。
あるものだけで何とかしようとするからこんなもの。

それでも、少しずつ慣れてきた感じがします。

もう1つ。これこそ100均のみ!

私にしては…ちょっとシックな感じの作品ができました。

何度も言います!!
好みの材料を使って、思う存分好きなデザインで作ってみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました