詐欺っぽいメール

時々、《詐欺?》みたいなメール来ませんか?

自分とは全く関係のないメールだったら、《はいはい、私とは無関係ですよ》と無視するのも簡単ですが、《いかにもホントに用件がありそうなメール》が届くとちょっと心配になっちゃったりしますよねー

電話番号で届くショートメール

今までよく届いていたのは、電話番号で届くショートメッセージでした。

《荷物を届けたけど不在だった》とか、《未払いがあります》とか。。。Amazonを名乗っていたり、国税庁と書いてあったり。

こんなに大事な用件をこんなに短くて簡単な文章で言ってくる自体がおかしいでしょう?

例えばこんなの↓《実際に自分にきたメール》

どう見ても…こんな簡単な文章の訳がないってやつでしょう?そんな大事な話なのに。。。

パッと見て迷惑メールってわかるレベルです。

これはもちろん、スルーしました。

アドレスで届くメール

普段…Amazonや楽天で買い物をする時などに登録するメールアドレスに、ちょっと本物のような良くできたメールが届きました。

こんな感じ↓

その3日後にもう1つきたメールがこれ!

スクロールすると実際にはもっと長い文章です。

残念なことに、わたしは三井住友銀行とはお付き合いがありません。

お付き合いがないのに、ふられちゃった?付き合う前に、別れようと言われた?そんな感じのメールです(笑)

私は三井住友銀行に口座がないから、《また詐欺メール?》と、すぐに思えたのですがもしも口座があったら。。。《あれ?何かあった?》などと考え込んじゃったかもしれません。

例えばネット銀行(私も楽天銀行に口座があります。)って、口座開設などもメールでのやり取りだし、もしも こんなに良く出来た本物みたいなメールが届いたらそのURLタップしちゃうかもしれない…

こういう、おかしな詐欺があるから本来なら便利なはずのネット通販が高齢者の人たちに敬遠されちゃうんだわ。《いや〜こんなのに引っかかったら困っちゃう。だからお店に行って、現金で買い物しよう》みたいな感じです。ホントは家にいて買い物ができるので、重い物とか大きな物はとても便利です。

こんな詐欺のようなことがあるから、心配になってしまうだけで《ホントはいいシステムなんですよー》そこをわかって欲しい。。。

アメ車の給油口はそこ?

ガソリンスタンドに行った時のこと…前のクルマの運転手さんが降りてきてホースを持ってクルマの後ろにしゃがみました。

《えっ?何してるの?》と思ったのですが、よく見えないけど、ナンバーのあたりに給油口があるみたいでした。

給油が終わった時も、まさかの《ホースを横にそのまま置いて、給油口をしめている》

こんな物…私は心配だから絶対に元の位置に戻す!自由な人だなぁ。ガソリンって危険物ですよ!

それにしても、初めて知った!しゃがんでガソリン入れなきゃならないんだわ。1つ物知りになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました